HOME

2015年現在、ハワイ歴21回の経験を踏まえて、思うところをまとめています

第2667回 最近私が朝食で利用するようになった店

  おはようございます。明日から10日間、ハワイ同様に好きなバンコクに行ってきます。先ほどパッキングをほぼ終了しました。今回は熟考を重ね、荷物をできる限り減らしてみたところ、なんと60L入りのスーツケースの半分ぐらいしか埋まらず、今まで何をそんなに持って行ったんだろうとちょっと不思議です。

 これなら40Lぐらいのソフトスーツケースにすれば、全体の重さは7~8kg程度に減らせるのではと思っています。ただこれはバンコクの場合で街歩きが主体になるからできることであって、ハワイの場合は日程がさらに長くなることも多く、やはり12~15kgになってしまうだろうなと思っています。

 というわけで明日早朝出発し、帰国は23日の予定なので、このブログの更新も少し滞ります。ただパソコンは持参しますので、現地から時間があったら更新をしようと思っています。

アロハストリートより

 アロハストリートのメルマガを読んでいたら、思わず自慢したくなる朝食メニューという記事がでていたのでクリック。ジャンプ先は、今年私も利用して好印象を持った「アランチーノ・ディ・マーレ」でした。

 このお店は、私がワイキキで一番気に入っているコンドミニアム「ワイキキ・バニヤン」から、そのままビーチに向かって歩いていくと左側にある店で、朝のワイキキビーチへの散歩のときいつも見ていました。

 オープンエアの開放的な店ですが、雰囲気は何となく高級感があり、全体のイメージはハワイというよりヨーロッパという感じです。(私の勝手なイメージです。ヨーロッパには行ったことがありません)

 というわけで、何となく恐れ多くてこれまで利用したことがなかった店ですが、今年店頭に出ているメニューを詳細に検討し、朝食と夕食で利用してみました。

 結論から言えば大正解。接客態度も好感が持て、味もおいしいとくれば、まあほとんどの人が満足するはず。その上、オープンエアで空気もおいしいとくれば言うことなし。

 と言いたいところですが、唯一の欠点がそれなりに値段も高いということ。まあ良いものは高くなるというのが世間の常識ですからしょうがないのかもしれませんが、有名ホテルのビュッフェ朝食よりは安いので、旅行中1回ぐらいは利用してもいいのではと思います。

 記事内には、私が今年朝食で食べたクレープも出ていましたが、確かにスイーツ系をあまり食べない私でも「おいしいな」と感じました。料理自体の見栄えもいいですね。思わず写真に撮りたくなります。

 ワイキキの中心部からはちょっと離れています(300~500mぐらい?)ので、近くを歩いている人も少なく、落ち着いて食事を楽しむことができるのもいいです。

 昨今ワイキキでは私も朝食場所に苦労するようになりましたが、ここ数年の旅行で、この店とカピオラニ公園前の「ルルズ・ワイキキ」、カラカウア大通りに面した「チーズバーガー・イン・パラダイス」は外せない店になりました。

 前者はカピオラニ公園やクヒオビーチの堤防付近の様子を見ながら、外向きのカウンターに座って食事を楽しむことができ、一人やカップルの食事に向いています。

 後者は、気軽に軽く朝食(洋食)を食べたいなと思う人に向いていますね。店内はカジュアルな雰囲気です。以前はこれらの他にパシフィックビーチホテルのロータリー近くにあった「アロハカフェ」をよく利用していましたが、ホテルの改装に伴って夏場には見かけませんでした。


 

第2666回 改装されたプリンス・ワイキキの紹介記事を読んで

 パシフィックビジネスニュースより

 ニュースの見出ししか読んでいないので詳細は不明ですが、カポレイの開発が着々と進み、新しく出店したお店が毎日のように紹介されています。

 そんな中、今日は新しく二つのホテルがオープンしたというニュースが出ています。今後オアフ島でワイキキに次ぐ街になるだろうと予想されているようですが、実際に鉄道が運行を始めたらそうなるだろうなと思えます。

 ただカポレイがワイキキと大きく違うところは、海から遠いこと。ハワイと言えば、青い海、青い空、ダイヤモンドヘッドというのが旅行者のハワイのイメージです。

 カポレイの場合は、西のコオリナやアウラニまで10数km、南のエワビーチまで10km程度ありますので、いずれも車で15分ぐらい。この距離がネックですね。

 だとすれば最初からアウラニ方面に宿泊すればよいということになりそうですが、今度は、この地域にコンドミニアムができても食材の調達はカポレイまで行かなくてはいけないということになりそうです。

NIKKEI STYLEより

 改装が終了し新しく生まれ変わったと言われている「プリンス・ワイキキ」が紹介されています。アラモアナとイリカイの間の海側にあるツインタワーのホテルで、バス通りからはタワーを上っていくエレベーターの様子が良く分かります。

 このホテルは、以前はビジネス系のお客さんが多かったようですが、最近路線変更したようで、ごく普通のというか豪華なリゾートホテルに生まれ変わっています。

 ただ紹介文では「ワイキキの中心部も徒歩圏内」と書かれていますが、これはちょっと厳しい。このホテルからワイキキ中心部まではビーチ際を通って一番近道をしても、1.5~2kmぐらいありますから、暑いハワイで徒歩圏内というのはちょっと無理がありそうです。

 逆にアラモアナセンターの旧白木やさんあたりまでは500mぐらいですから、こちらをアピールした方が良いような気もします。

 館内については、私は昔の建物に一度だけ足を踏み入れたことがありますが、他のリゾートホテルとはちょっと違った落ち着いた大人のホテルという雰囲気を感じました。

 目の前はヨットハーバーで、ビーチは500mほど離れたアラモアナビーチまたはヒルトンハワイアンレッジ前のビーチに行く必要があり、海で遊びたい人には向いていません。ただ部屋からのオーシャンビューの眺めは素晴らしいものだと思われます。

 ちなみに今ホテルの公式サイトを見たら、1泊は250ドル程度~となっていて、これに税金等が加わり、1泊290ドルぐらいでしょうか。

 ただし紹介ページにも書いてありますが、プリンスワイキキは1泊あたり31.41ドルのリゾートフィーが必要みたいですね。内容は説明文を読んでもらえばわかりますが、ちょっと高い気もします。


 

検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール