HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2169回 イリマアワードの受賞レストラン一覧は参考になります

第2169回 イリマアワードの受賞レストラン一覧は参考になります

 バンコク5日目の朝9時半過ぎ。今は青空が見えていますが、数時間ごとに天気が入れ替わります。そろそろ雨季も終わりだと思うのですが、今回のバンコクでは夕方のスコールではなく、朝から雨が降っていることもあり、ちょっと珍しいなと感じています。

スターアドバタイザーの記事より
 今年度のイリマアワードの受賞レストラン一覧を見ています。ただし私が注目しているのはレストラン名ではなく、さりげなく書かれている$マークの数です。

 これが三つ以上あるのは高級レストランだと解釈しているので、二つ以下のレストランで、自分の好みに合うような場所はないかなと思っています。

 当然ピックアップしたレストランは3月ハワイで行ってみたいレストラン候補になります。しかしワイキキから歩いて行けるとか、バスで気楽に行けるということまで考慮すると、その候補はどんど絞られてしまいます。

 まあそれでもそういった候補の一覧表を作って出かけると、「よし今日はここに行こう」という1日の計画が立てやすくなることも事実です。

 今はバンコクなので、明日帰国したら、明後日以降少しずつ調べていこうと思います。

 というわけで昨日はバンコク郊外のチャオプラヤ川でクルージングというか、単に船に乗るだけですが、それを楽しみました。午後は基本的に昼寝。

 夜は、バンコクのホームページ「バンコク ぶらり一人旅」というサイトの掲示板で知り合った方と待ち合わせをして、夜の繁華街を一緒に飲み歩きました。

 私よりも夜のバンコク事情に精通している方で、いろいろ勉強?になりました。ハワイでも、「ハワイ旅行あれこれ」の掲示板で知り合った方とBBQを楽しんで様々な情報を教えてもらったりしていますが、老後の暮らしの中で、こういうつながりがあるのは大事だなと感じます。

 ただ私はどうも天邪鬼の性格のせいか、4人以上のグループで飲み屋街を我が物顔に歩き回るような行為は好きになれません。

 人間というのは不思議なもので、集団になると強気になります。強気になると、自分が偉くなったような錯覚に陥り、普段一人ならできないことを平気でやったりします。

 特に飲み屋街で働いている女性を尊大で見下すような態度をとってしまったり、ぞんざいな口調になったりすることがあるようで、客観的に見ていると実に不愉快。一人だとおとなしいのに集団になると強気になるというのでは情けないなと感じます。

 まあ人それぞれですから、私がとやかく言うことではないと思いますが、なぜかハワイのような英語圏では、グループ行動でもおとなしい日本人が、アジアのバンコクのような国では強気になるというのも、同じ人間同士のつきあいとして変だなという印象があります。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール