HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第2195回 ハワイへの観光客は相変わらず増加だそうですが・・・

第2195回 ハワイへの観光客は相変わらず増加だそうですが・・・

 ようやく雨が上がり、今日は少し畑の野菜をとりにいけそうだなと思っています。私にとっての家庭菜園は、趣味と健康維持と節約の一挙三得を狙っているものです。

 ここで野菜代を節約して、少しでも海外旅行の資金に回せればと考えています。またクレジットカードのショッピングポイントや、Tカードのショッピングポイント、銀行のポイント等も、ある程度たまると、必要に応じて航空会社のマイレージへ移行しています。

 最近はトリップアドバイザーに、これまで観光で訪れた場所のレビューを書くとマイレージポイントが加算されることがわかったので、これも積極的に活用するようになっています。

 そうやってあちこち少しずつ小さなポイントを積み上げ、それをすべて航空会社のマイレージに換算していくと、10000マイルぐらいは割りと簡単にたまる気がします。

 というわけで、ハワイ旅行にあこがれる旅行者の一人として涙ぐましい努力?をしていると思っていますが、一方でハワイの物価や宿泊費は高騰を続け、これがホームレス増加の原因にもなっています。

 旅行者の場合は、「そんなに高いんなら行くのをやめよう」という最終的な選択肢もありますが、現にハワイで生活している人にとってはひじょうに深刻な問題です。

 「ハワイでホームレスが増え続ける原因」という記事を書いたページがあったので、今これを読んでいたのですが、その中で、現状のハワイの時給は930円ぐらいと書かれていました。

 また2ベッドルームの賃貸アパートの家賃相場は現状で一ヶ月20万と書かれているので、我々旅行者がバケーションレンタルとして1ベッドルームを短期に一ヶ月借りるときの相場が25~40万円になってしまう理由も分かるような気がします。

 しかし地元の人の立場に立つと、時給1000円で8時間働き、さらに25日間がんばっても、収入は20万円ですから、一ヶ月10万円ぐらいのステューディオルームを借りることが出来て、ようやく何とか生活できるというレベルではないかと思えます。

 こういった現状は、やはりどう考えても異常だと思われるので、今後数年間のどこかで、一気に宿泊価格や物価の値崩れが起きるような気もします。

 そのメヤスとなるのは、旅行者数の変化ではないでしょうか。そう思って検索したら、ハワイ州の観光客の統計データがありました。興味のある人は面白いと思います。

 数字を見ると分かりますが、幸か不幸か毎年旅行者数は5%ぐらいずつ増加。それに伴って宿泊費も5%ぐらいずつ増加しているように思えます。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール