HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2198回 夏のハワイの一人旅、行くとしたら総費用は40万

第2198回 夏のハワイの一人旅、行くとしたら総費用は40万

アロハストリートのメルマガより

 ラーメンの「麺屋武蔵」がハワイに初進出しアラモアナセンターの北西、コナ通りとペンサコラ通りの角に新規開店したそうです。ラーメン好きには見逃せない情報かもしれません。

 お店のホームページを検索してみているのですが、現在首都圏に13店舗あるようです。暑いハワイで、ちょっと塩気のあるラーメンが美味しいことは百も承知なのですが、このところのハワイのラーメンブームで、価格も上昇気味なのは間違いありません。

 そう思って価格はいくらなのかということを気にしていたのですが、アロハストリートの記事には書かれていませんでした。しかしえぞ菊あたりでも8ドルぐらいして、普通のラーメンさやさんだと10ドルぐらい。さらにちょっと凝ったラーメン屋さんだと12ドル以上しますので、税金やチップを入れて為替で換算すると、1杯が2000円近くになります。

 個人的には、そうまでしてハワイでラーメンを食べる必要はないと思っているのですが、ランチや夕食時間になると、日本人ばかりでなく、欧米人も多数押し寄せて混雑している店を見かけることが多いので、やはりそれだけブームになっているんだろうなと思います。

 さて私の今後の予定は12月にバンコク行きが決まっていて、さらに3月にハワイ行きが決まってます。さらに例年なら夏のハワイの予定を考えるわけですが、先日書いたように7月出発でチケット代は一人あたり10~15万になり、宿泊費は最近の値上げ傾向で、安いバケーションレンタルを使っても、1泊1.8万ぐらいになるのではと予想しています。

 だとすると、安いチャイナを使ったとして、仮に10泊すると、チケット代が10万、宿泊代が18万となり、合計28万です。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、私にとっては大金です。

 さらに現地での食費や遊び代を含めた滞在費を仮に10万とすると合計38万。その他成田までの移動費用やもろもろの雑費を考えると1回のハワイ旅行で40万と言う感じです。

 これをせめて30万ぐらいにしないと、今後のハワイ旅行は厳しいなと言うのが最近の実感です。そこでそれを実現するために考えられるのが、これはシニアの特権ですが、旅行時期をずらすこと。

 これによって航空券代が数万節約できる可能性があります。また人気の無い時期の旅行の場合、宿泊費も低価格になる傾向がありますから、必死に探せば1泊1.6万ぐらいになる可能性もあります。

 勝手な仮定の計算ですが、これならまあ35万ぐらいに抑えられるかもしれません。しかしやはり大きい金額です。同じようなことを、ハワイと同様に気に入っているバンコクで考えると、チケット代が5万ぐらい。宿泊費が1泊0.8万ぐらいですから、10泊しても旅費の総費用は13万ぐらい。加えてバンコクは物価も安いですから、その旅費の総額は20万で納まります。

 さらに言うと同じ40万使うなら、ハワイではなくアメリカ本土やヨーロッパにも行けるんじゃないかと最近思うようになってきました。まあ欲望はきりがないわけですが、ある意味こういった意欲があるうちは元気がある証拠だという気もします。
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール