HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2302回 本日ハワイに向けて出発です

第2302回 本日ハワイに向けて出発です

土日は更新をお休みする予定だったのですが、出発直前で気分が高揚してしているせいか、朝6時に目が覚め、よしこれなら更新できそうだと、今書き始めました。

今回は少しですが食材を持ち込んだり、滞在中に歩きやすいように軽いスニーカーをスーツケースに入れたり、読書用の単行本を詰め込んでいたら、思いのほか結構荷物が多くなり、最終的に15kgぐらいの重さになってしまったような気がします。

それでも60Lぐらいの中型の大きさのスーツケース1個に何とか収納。予備の布製のバッグも入れて、お土産が増えた場合に備えました。

成田までは結局最寄りの駅からリムジンバスで行くことにしました。車で行くのが便利なのですが、滞在期間中車を停めておくと、それだけで6000円ぐらいかかり、バスと比べても割高です。

ただそうなると最寄りの駅まではタクシーを使うことになったり、着ていたコートを空港で預けたりしなければならないので、秋から冬にかけての暖かい地方への旅行へ面倒です。

リムジンバスのチケットは昨日コンビニで買いました。その場で買えるので便利ですね。我が家から150mぐらいのところにファミリーマートがあります。

以前バンコクに行ったときは、バスか電車か迷っていたので乗車時に現金でチケットを買いましたが、コンビニで予約購入をするとカードで支払いができるので、その分ショッピングポイントがたまることに気が付きました。

というわけで、今日は午後2時半ごろ自宅を出発。約3時間かけて成田空港です。到着後はすぐにチェックイン、手荷物検査を経て1時間ほどチャイナのラウンジで休憩。

飛行機は隣に人がいない席を選択したつもりですが、チェックイン時にもう一度確認して、座席には余裕がありそうなので、できれば隣に人のいない席をリクエストするつもりです。一応ゴールドメンバーになっているので、多少融通が利くのではと期待しています。

これが可能なら、夜数時間の睡眠が確保しやすいです。この時の数時間が、ワイキキ到着時の行動を左右します。

しかし日本時間の明日の未明にはワイキキにいるかと思うと、毎年思うことですが実に不思議な感覚です。周りの環境がガラッと変わるのは実に奇妙です。

これは帰国時も感じます。「朝はワイキキの喧騒を楽しんでいたのに、今は日本かあ」という、ちょっとがっかりした気持ちですね。それがあるからこそ、「よしまた行こう」と思うわけですが、面白い感覚です。