HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2317回 帰国時にスーツケースを開けられる可能性が高い?

第2317回 帰国時にスーツケースを開けられる可能性が高い?

 私がハワイ滞在中にベルギーでテロ騒動が持ち上がりました。当然ながらホノルル空港でも出国審査はかなり厳重に行われていたようで、X線検査後のボディチェックも頻繁に行われていた気がします。

 当然ながらこの傾向はしばらく続くと思いますが、これからゴールデンウイークを迎え、ハワイ入りを目指している方に一つだけお知らせしたいことがあります。

 それは帰国時にスーツケースを開けられる可能性が高まったように感じるという事です。

 帰国時のスーツケースの中に何を入れるかということですが、当然手荷物で持ち込めないような液体物はスーツケース内に入れることになります。

 私は今回「コナコーヒーバター」(5oz)を買いましたが、あらかじめ手荷物では持ち込めない(没収される)という警告を受けていましたので、スーツケース内に入れました。

 また、たまには違ったお土産も良いだろうと思い、KCCに行ったときハチミツを購入。これもスーツケースへ。さらに帰国間際に、いつも飲んでいるグアバネクターのことをふと思い出してグアバジャムというのをフードパントリーで購入。

 これもスーツケースへ。というわけで、いつもはコーヒーとチョコレートぐらいしか入れないスーツケースに、いくつか怪しげな液体物が入ることになりました。

 当然ながらX線検査をされれば何らかの液体物が入っているという事が分かります。その上、コンピューターやデジカメ、スマホ等の充電ケーブル類も重たいのでスーツケースに入れましたので、見方によっては怪しげな液体物とコード類が入っていることになります。

 というわけで、冒頭のテロ騒動のこともあり、「不審物がある」と判断されたようで、TSAロック形式のスーツケースですが、空港で解錠されたようです。

 現金やその他の貴重品は入れていないし不審物も入れていませんので私自身はあまり気にしていませんが、今回帰国後にスーツケースを開けたら「NOTICE OF BAGGAGE INSPECTION」という縦長の白い紙が入っていました。

 英語で書かれているので、解読するのは面倒ですが、要するに不審物の可能性があるので鍵を開けてチェックした。何か内容物に問題があった場合は以下に連絡を」という用紙です。

 というわけで、これから出かける方は、帰国時スーツケースが開けられることを見越してパッキングをしたほうが良さそうです。つまり当たり前ですが貴重品は入れないという事です。

 それ以外にも見られたら嫌だなと思える下着類や汚れものは、多少工夫して詰め込んだ方が良いと思います。


関連記事

 

Comment
Re: お久しぶりです
 Kashimadaさん、お久しぶりです。今まで私が荷物を開けられなかったのは、もしかすると、いつも買っている
お土産がコナコーヒーやTシャツ等で液体関連ではなかったからかもしれないなと思うようになっています。

 スカイタワーはmaikaさんの影響でしょうか?確かに静かで便利な場所にありますね。行くと昨年以上に
物価高を痛感すると思います。またやたら工事が多いです。
Re: Re: お帰りなさい
我が家は成田で息子が、卓球の部活動で使うラバークリーナーを手荷物に入れて、出国時に没収。クリーナーが該当
するとは思っていなかったようです。

 私はなんとホノルル空港の出国審査で、ぼ~っとしていて手荷物にコンピューターを入れたまま検査へ。係員が
怖い顔をしてすっ飛んできましたので、「すいません、私のコンピューターです」と言って、そ~っと取り出して
見せましたが、その間の緊張感はかなりの物でした。

 こちらとしては「うっかり」ですが、毎日様々な事例を扱っている係りの人も仕事とはいえ大変だろうなと
思います。
お久しぶりです
 お帰りなさい!私も去年、荷物開けられていました。それもスーツケースともう一つのバッグもです。紙が2枚出てきた時には、笑びっくりでした。確か一昨年もスーツケースを開けられていました。
 来年度も忙しくなりそうですが、夏のハワイだけは、死守しています!今年はスカイタワーを予約しています。日程が合えばmaikaさんと会う予定です。
Re: お帰りなさい
TSAロックはマスターキーで開けるから掛けてもいい、迅速な検査のために掛けない方がいい、どちらも聞いたことがあって迷います。
いずれにしても、開けられても恥ずかしくないようにパッキングに気を配ろうと思います。

コナコーヒーバター、ほんとに大小あまり変わらないのに、小なら手荷物OKなんですね。My液体物仕分けリストに詳しく付け加えないと、没収されそうです。帰りに化粧水のボトルをうっかり手荷物に入れていて没収された経験ありなので、それだけは避けたい。
大きめの容器だったせいか、ものすごい剣幕で怒られました(・_・;)

歩数ですが、家にいて動かなかった日に2,000歩という記録を打ち立てたことがあります(笑)
ハワイでのwalkingはケタが違うので、ハワイさまさまですね〜
Re: お帰りなさい
 benikoさん、おはようございます。毎日が思いつきの旅行で一貫性が全然なかったですね。(笑)ただ
おいしいものはそれなりに食べられたと満足しています。

 TSAロックですが、以前はそんなものはついていない旧式のスーツケースを利用していたので、鍵はかけて
いませんでした。もともと貴重品は入れていないので、問題ないと判断していました。実際知らないうちに
開けられたこともあったのかもしれません。

 今回は全く予想していなかったので、(予想すべきだったと今は思っていますが)かなりびっくりしました。
 
 コナコーヒーバターは小さいものは手荷物で大丈夫だそうです。大きなものはスーツケースへ。見かけはそれほど
大きさに違いはないので、重さの数字を見るしかないです。ただ日本語で説明文が書かれたカードを添付
してくれました。

 旅行に行くと、知らないうちに本当によく歩きます。自宅にいると意識して歩いてもせいぜいが7000歩ぐらい。
その意味では、旅行に行くことが健康寿命を延ばすことになると思っています。

 
お帰りなさい
benikoです。バスに乗って風まかせの食べ歩き旅、今回も楽しく読ませていただきました。holoholo〜な感じで、うらやましかったです。

「Notice of Baggage Inspection」の白い紙、昨年夏の夫婦旅で夫のスーツケースから出てきてびっくり。ランダムに開けられると聞いてはいましたが、夫に疑いの目を向けました(笑)
TSAロックは毎回どうすべきなのか迷います。掛けておいたほうがいいのかどうか…

はちみつ、ジャム、シロップ、パンケーキミックスはスーツケースにと手持ちのハワイ関連本にありました。
「粉もの」と「ビンもの」は注意が必要ということです。
コナコーヒーバターは手荷物バツとのことで、頭に留めておきます。KCCのほうが安かったんですね。メモしました^^ ハイアットのファーマーズだと上乗せ値段なのかも?

万歩計を見るのが楽しみなくらいハワイだとよく歩くので、日本でもあのくらい歩けばいいのにと思いつつ、hokuさんのブログを参考にハワイ旅での行動範囲を広げていきたいです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール