HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2318回 グアバジャムがおいしいです、ただし持ち帰りは重量に注意

第2318回 グアバジャムがおいしいです、ただし持ち帰りは重量に注意

 昨日書いたグアバジャムを食べてみました。ストロベリージャムに比べて甘さが控えめで、若干酸っぱい。大人のジャムという感じです。

 私が買ったのは「ハワイアンサン」という会社の物ですが、日本では手に入りにくいようです。その意味では、朝食でパンを食べる人向けのお土産に良いのかもしれません。

ハワイアンサンのグアバジャム

 ただこのジャムにしろ、ハチミツ、コナコーヒーバターは、すべてガラスや陶器の容器入りなので、たくさん買うとかなり重くなりそうです。それぞれ1個が400~500gあります。という事は10個なら5kgということです。 (私は2個ずつ買いましたので3kgぐらい)

 ハワイアンコーヒーが200~250gぐらい。(6個買ったので1.5kgぐらい)定番の缶入りのマカデミアナッツが150gぐらい。(6缶入りなら箱も含めて1kgぐらい)(これは2個しか買いませんでした)

 そんなこんなで、行きのスーツケースの重量は13.8kgだったのに(空港のチェックインカウンターの数字をメモしています)、帰りは合計19kgぐらいまで増えていました。

 あらかじめスーツケース内にお土産用の予備のバッグを入れているので、それを活用し重さを分散させましたが、想像以上に増えるなあというのが実感です。

 さて久しぶりにハワイ旅行関連ニュースです。トライシーというサイトに「エクスペディアがGWの最新旅行トレンドを発表」という記事が出ています。

 日程によってはハワイ旅行もかなり得になるという内容ですが、場合によっては今からでも予約が出来そうな雰囲気です。ちなみに旅行先の人気ランキングは台北、バンコク、ソウル、オアフ島、香港というのがベスト5になっています。

 もう1点。Biglobeニュースで、日本の丸亀うどんがハワイで大人気という記事が出ています。今回の私の宿泊先はフェアウェイビラで、毎日のようにバスに乗って移動していましたが、そのたびにワイキキ店の混雑ぶりが目を惹きました。

 混雑する時間帯には、カラカウア通りで20mぐらい行列が出来ていたのではと思えます。人気の理由は、やはり第一に値段でしょうか。次が好みでおかずを選べること。そして欧米人が好きな、量が多いことでしょうか。

 私は我が家の近くにも店があるので、よほどのことがない限り、ハワイではあえて利用しようとは思いませんが、家族連れでハワイに行ったときなど、日本と同じように気軽に食べられるという点では便利だろうなと思います。

 ちなみにダウンタウンの店も見てきましたが、やはり昼食時は、現地で働いている人たちで大混雑していました。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール