HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2367回 子連れハワイは、ごく単純なことが印象に残ります

第2367回 子連れハワイは、ごく単純なことが印象に残ります

  朝っぱらか雨で鬱陶しいなあと思いつつテレビのニュースを見たら、アメリカで銃乱射事件。テロ行為のようですが、銃社会はつくづく怖いなと思います。

パシフィックビジネスニュースより

 オアフ島の5月下旬のホテル稼働率は昨年より0.9%低下して84.3%だったそうです。一方価格の方は2.2%上昇して211.85ドル。実際にはこれに14%程度の税金が加わるので241.5ドル。

 しかし仮に1泊200ドルとして、2%上昇したと考えると約4ドル。つまり昨年200ドルで宿泊できた部屋は、今年は204ドルとなり、昨年300ドルだった部屋は今年は306ドルという事になりそうです。 

トラベルビジョンより

 オアフ島のクアロア牧場で、映画ツアーの新しいバージョンが出来たようです。「プリミア・映画ロケ地ツアー」(リンク先はクアロア牧場です)という名前だそうで、これまでより立ち寄り先が増えたようです。

 所要時間2.5時間。料金一人109ドル(税別)、ガイドは英語のみだそうで、かなり高額だなという印象です。ただ最新作のジュラシックパークのロケ地も回るみたいなので、映画ファンは楽しいかもしれません。

 移動に使う車も、以前はオープンエアのオンボロバスみたいなものでしたが、このツアーはシャトルバスみたいなものを使うようです。

 HISが子連れハワイ向けのホテルやレストランのランキングを発表しています。幼児連れと小学生連れの場合で分かれているのが面白いですが、パッと見た感じ、だいたい納得できる内容です。

 ただし提示されている宿泊料金は、一番安いアンバサダーホテルが26100円で、最高額はハレクラニの95300円となっていて、当然ながらほとんどは1泊が3万円を越しています。

 私が15年ほど前、家族3人でワイキキバニヤンに宿泊していた頃は、1泊換算1万数千円だったと記憶しているので、本当に高くなったなと感じます。

 それでも1泊10万近い部屋に家族で宿泊できる方もいるから、こういった値段設定が存在するわけです。比較をしてしまうと羨ましい限りですが、最終的にはハワイで何をするかという事が問題で、高級ホテルの宿泊を楽しみたいという人もいるんだろうなと思います。

 我が家の場合は、ワイキキバニヤンに宿泊し、幼児だったころの息子と、クヒオビーチの波打ち際でばちゃばちゃ遊んでいた頃が、一番家族旅行らしかったなと感じます。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール