HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2409回 ホタテでA型肝炎?元気寿司が営業休止

第2409回 ホタテでA型肝炎?元気寿司が営業休止

  夏の恒例の旅行が終わり(今年はバンコクでしたが)、ちょっと気が抜けています。今週はハワイから帰ってくる人も多いだろうなと思っています。

 やはりバンコクとハワイでは、気候の差は大きい。自然環境の素晴らしさも段違いです。しかしその分旅費が高い。まあ誰もが素晴らしいと思っていく場所は、需要と供給の関係で高くなるのが経済原理ですからやむを得ないとも思えます。

 そんな中、当初の予定では11月上旬にハワイに行こうかと思っていました。しかしハワイ一人旅とバンコク一人旅を比較すると、一人旅という観点では、やはりバンコクの方が面白いし、物価も安いので旅費が安く済みます。

 ハワイの宿泊費の半額程度で、ハイアットリージェンシー並みのホテルに宿泊できますから、この魅力は大きいです。

 しかし青い海と青い空、波の音、空調の音、朝のバスのブレーキ音やごみ収集車の音、鶏の鳴き声、深夜のパトカーのサイレン、海辺のサンセットやウォーキングというのを思い出すと、「やっぱりハワイかなあ」と悩みますね。

 ただ3月に一度行っているので、あちこち行きつくした感のあるハワイは、年間1回でもいいかなという気にはなっています。

 仕事をフルタイムで行っていた時は、ハワイでのんびりすることがストレス解消につながっていましたが、今や年金生活で毎日が休みとなり、ストレスもほとんどありません。

 つまり青い海の下でのんびりしてストレス解消というハワイ行きの理由が一つ消えたことになります。加えて、やはり一人旅というのが大きい。息子が行くと言えば「よし行くか」という事になるのですが、バイトやコンピューターの方が面白いみたいです。

 このあたりは家族構成によるハワイ旅行の質の変化だと思いますが、たぶんどの家庭でも似たような経過をたどるのかなと思います。

 というわけで愚痴のような話になっていますが、ハワイへの関心は全く薄れていません。相変わらず毎日ハワイのニュースをチェックしています。

 今日の日刊ローカルニュースではハワイで流行しているA型肝炎の感染源が冷凍ホタテ貝と特定され、その関連で元気寿司が一時休業となっているようです。滞在中に利用した方がいた場合は、少し体調に留意したほうが良さそうです。

 またこれはスターアドバタイザーにも出ていましたが、アラモアナセンターにボーリング場が出来るみたいです。ただし4レーンのみのミニボーリング場のようです。開業は来年夏だそうです。

 どうせならカラオケボックスあたりも併設したらよいのではというのは、日本人ならではの感覚でしょうか。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール