HOME   »  ★★★その他★★★  »  第2499回 水戸、大洗1泊旅行に行きましたが・・・・

第2499回 水戸、大洗1泊旅行に行きましたが・・・・

昨日から茨城に行き水戸で1泊し、今日の夕方帰ってきました。先週は車の中にいると日差しの暖かさを感じるので、どこかに行きたいなと思っていました。

幸いにも今年になって圏央道の大部分が開通したので、基本的に我が家から成田まで高速を使って簡単に行くことができるようになりました。

さらにこの圏央道から常磐道に乗り換えると、ローカルな茨城空港にも行けることが分かり、それならばと視察?を兼ねて行ってみようという気になりました。

茨城空港ですが、残念ながらハワイ便はナシ。国際便は上海方面等、限られた場所だけです。北海道や九州にはスカイマークが飛んでいるので、この方面に気軽に行けるなと思っています。

うれしいのは空港周辺の駐車料金が無料だという事です。成田のように、1日1000円前後の駐車料金が必要ないので、旅行自体の経費が安くなります。

というわけで昨日朝9時半ごろ自宅を出発。11時過ぎに千代田石岡ICに到着。しかしそこから一般道を使って空港までの道のりが意外に遠いようです。このあたりは茨城県ももう少し頑張って高速から直結した高速を作ってもらいたいものです。

空港に近づくと評判通り広大な駐車場がありました。ところが予想に反して大混雑。「へえ~こんなに駐車しているんだ」と思いつつ、なんとか空きを見つけて駐車。

ぶらりぶらりとあるいて空港に行くと、ハワイの離島の空港よりさらに一回り小さい空港でした。出発ロビーと到着ロビーが隣り合わせに並んでいます。

周囲には小さなお土産売り場。2階に上がるとフードコートとやはりお土産屋さん。フードコートはホノルル空港の出国ロビー正面のフードコートの半分ぐらいで実にこじんまりしています。

展望デッキがあったので、冷たい風が吹く中、勇気を出して出てみると目の前に広大な空間。ところが飛行機はどこにも見当たりません。滑走路らしき物が見えるだけ。

周りに人がいましたが、皆さん一様に何を見ていいのか分からず、寒い中そそくさと再び建物内へ。私も建物内に入り、食事かと思いましたが、結構混んでいたので断念。

そのまま車に乗って大洗のアウトレットへ。しかし日曜だという言うのに人が少ない。以前来た時はもっと賑わっていたのですが、どうやらちょっと前のアロハタワーショッピングモールと似たような状態で、あちこちの店にカーテンがかかっていてクローズ。

ここには確かローカルモーションがあったはずなのですが見つかりませんでした。片隅にあるレストランで昼食を摂りましたが、人が少ない上に、不漁のため食べられない魚があります、とのことで、食べたかったカマスの干物定食が食べられず不満。

代わりにアジフライを食べましたが、スーパーのアジフライを食べているようなもので、これまた不満。「こりゃダメだ」と思い、車に乗ってすぐ近くの「めんたいパーク」へ。

カネフクというメーカーがつくった、明太子の製造過程が見学できる工場兼ショールームですが、行ってびっくりの大混雑でした。アウトレットモールとの差が大きいです。

漁で採ったタラの頭を機械でカットし、内臓を取り出して明太子にするという製造工程をビデオで見ることができ、更にその横で実際に箱詰め作業をしている様子が見学できます。

多くの人はお土産に明太子を買っているようでしたが、何も買わなくても大丈夫。駐車場も無料。社会勉強のつもりで行きましたが、有意義な見学でした。

その後、近辺を少しドライブして水戸駅近くのビジネスホテルへ。割と落ち着いたホテルでした。駅に近いのも良かったです。「水戸レークビューホテル」と言いますが、機会があったらまた泊まってもいいなと思いました。

夕食は駅ビルの和食レストランに行きましたが、ここでも不漁のため海鮮丼は出来ないと言われてしまいがっくり。結局マグロの漬け丼を食べましたが、私の落胆ぶりが面白かったのか、注文のお姉さんに笑われてしまいました。

しかし病気以降アルコールを一切絶っているので、夕食が味気ないです。ビールを飲んで「プハ~」とかつぶやきながら食事をして、ついでに持参した本を読むというのが私のパターンですが、アルコールがないとただひたすら食べるだけとなり、およそ20分で食事終了。

こりゃあ、こんな状態でハワイに行っても、夜の楽しみが半減だなと思いました。しかも食べ終わってホテルの部屋に戻ると、これまでの旅行では感じたことがない疲労感があり、やはりまだ海外(ハワイ)旅行は無理なのかもとちょっと愕然としました。