HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2535回 ホノルル美術館入館料値上げ、冷凍アヒから肝炎ウイルス他

第2535回 ホノルル美術館入館料値上げ、冷凍アヒから肝炎ウイルス他

  ゴールデンウイークの日程に合わせて、私も4日からブログの更新をお休みしていました。今日から再開です。

日刊ローカルニュースより

 ゴールデンウイーク中のハワイは、天気が良くない日が何日かあったみたいですね。5月1日付のニュースに改名したダニエル空港(正式名称はダニエルKイノウエ空港ですが面倒なので省略します)で30日には16℃を観測したそうです。

 暖かい若しくは暑いと思ってハワイに到着した人は、日本より寒いのでびっくりしたのではないでしょうか。また結構雨も降ったようで、ホノルル動物園が休園と書かれています。雨のため休園等というのは初めて聞いた気がします。

 ホノルル美術館の入館料が10ドルから20ドルに値上げになるそうです。一挙に2倍というのは、ずいぶんな話だなと思います。しかもこの対象はハワイ州外からの訪問者が対象になるという事で、観光客には痛い値上げです。

 美術館の場所ですが、ベレタニア通りとビクトリア通りの交差点にあり、すぐ目の前にバス停があります。バス車内で、美術館のアナウンスもあります。ワイキキからは2番または13番のバスで行くことができます。

 なお値上げが実施された場合、無料デーの扱いが気になるところです。これまでは毎月第三日曜と第一水曜は入館無料でした。

 展示されているのは、私の印象ではアジア系の美術品が多く、特に仏像が目立ちました。ハワイに行ってこの美術館であらためて仏像の顔をしげしげ見て、いろいろな顔があるんだなと初めて気が付きました。

 なお併設された中庭のカフェは雰囲気通いですね。ここでのんびりしていると、ハワイの空気と芸術の香りに浸ることができます。

 もう1点。輸入冷凍アヒ(マグロ)から肝炎A型ウイルスが検出されたという、ちょっと物騒なニュースが出ています。このAhiを仕入れていたお店も出ていますが、関係しそうなのがABCストアのルワーズ通り店。

 場所を見ると、ハレクラニからデニーズ前を通って、いわゆるビーチウォークに向かう右側にあるABCだと思われますので、日本人の利用率も高いかもしれません。

 万が一購入した若しくは食べてしまった場合は速やかに医療機関に相談するようにというのが、当局からの呼びかけです。

 最後に桑田佳祐さんがJTBの新コマーシャルを撮影したそうで、6日から放映されているそうです。わたしはまだ目にしていませんが、オアフ島編とハワイ島編の二種類があるそうです。

 こういう映像を見ると「行きた~い!」という気持ちが強くなりますね。私も行きた~いと常に思っていますが、やはり体力的な不安を感じています。

 まあ行っていけないことはないと思っていますが、行っても体力が心配で自由に出歩けないのでは、旅行のコストパフォーマンスが悪いなと感じます。

 まあだいぶ「行きたい!」という気持ちが、地下に眠るマグマのようにたまってきていますので、それが頂点に達したと感じたら、いきなり行くという事になりそうです。











関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 レフアさん、コメントありがとうございます。

 日本経済はデフレ気味で推移していますが、ハワイは絶好調?みたいで、とにかく値上げラッシュですね。
こんなに上がったら観光客が激減するのではと思うのですが、相も変わらずの人気ぶりです。私自身
体力の心配がなければ明日にでも行きたいと思っていますので、その吸引力というか魅力はすごいです。

 夏休みに行かれる方も多いと思います。私は現状ではまだ機は熟していないと判断していますが、
ある日突如思い立って出かけるかもしれません。慣れ親しんだハワイですから、行けばなんなとかなると
思っていますが、やはり現地で自由に動きまわれる自信がないと、コストパフォーマンスの悪い
旅行になるなと思っています。その折り合いをどこでつけるかで悩んでいます。


お久しぶりです。お身体だいぶ回復されているようで安心いたしました。
ホテルの宿泊税 そして観光客への入館料値上げ
観光が主な資源のハワイなのですから もう少し観光客に優しくしていただきたいものですね。
といいながらもやはりハワイの魅力にはあらがえず 我が家も夏休みハワイを計画中です。
hokuさんの夏ハワイもいい形で実現されますように。
また楽しみに拝見させていただきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール