HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2554回 ハワイがどんどん遠くなる

第2554回 ハワイがどんどん遠くなる

  今日の新聞朝刊に、トランプ政権は入国審査を厳格化する一環として、ビザの申請者すべてに15年分の旅行歴や居住歴、就業歴を届け出るよう求めることにしたという記事が出ています。

 ビザ申請に関係しない一般旅行客は関係なさそうですが、こういったことがさらにエスカレートすればESTAの申請手続きにも影響が出そうです。まあ不審な人物は排除したいという事なのだと思うのですが、自由の国アメリカという評判はどんどん落ちていきそうです。

Newsweekより

 一方北朝鮮がミサイル開発を進め、その射程はハワイ諸島も含んでいることにハワイ州は脅威を感じ始め、緊急時行動計画の見直しを始めたそうです。

 何らかの紛争が起きる前は、互いに挑発をしあい、それがあるきっかけで偶発的な紛争に発展することが多いと思っていますが、今はまさにそんな感じがします。

 話変わって、5月30日付の新聞記事ですが、JALは成田~ハワイ島コナ便を9月15日から運行する予定みたいですね。かつてJALはハワイ島便を運航してましたが、利用客が少なかったのか撤退という経緯があります。

 しかしハワイアン航空がハワイ島便を設定して、もしかしたら好成績を上げているのかもしれません。料金設定がどうなるのか楽しみです。

ハワイに住む より

 難航している鉄道建設ですが、2014年の見積価格は52.6億ドルだったのが、現在は100億ドルになっているそうです。そこで当局はこの足りない分をすこしでも補うためにワイキキとダウンタウンの駐車料金を値上げする計画だとか。

 現在のワイキキの駐車料金は1時間1.5ドルだそうですが、これが3ドルになるそうです。数字が小さいので安い感じがしますが、1時間170円から340円に値上げと換算すれば、かなりインパクトが大きいです。

 そうなるとワイキキバニヤン等のコンドミニアムの駐車料金もまた値上げになる可能性もあり、レンタカー派にとっては影響が大きいような気がします。

 



関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール