HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2561回 ハワイ諸島、離島の雰囲気

第2561回 ハワイ諸島、離島の雰囲気

 朝から雨で、しかも涼しいを通り越して寒いです。しまい込んだ長そでシャツや上着を再び引っ張りだして着ています。

 さて昨日はハワイ島の広さについて少し触れましたが、改めてハワイ諸島の地図を眺めてみると、ハワイ島だけが桁違いに大きいことが良くわかります。

 ハワイ島を大まかに正三角形と考えると、その辺の長さはおよそ150kmぐらい。ということは面積が10000km2ぐらい?そう思ってネットで調べてみたら10400km2となっていました。

 これに対してオアフ島は1遍が40km程度の四角形ですから、その面積は概算で1600km2ぐらい。正確な値を調べてみるとウィキペディアでは1545km2となっていました。

 ハワイ島の7分の1強ということで、早い話が全島をくまなく見て回るために、ハワイ島はオアフ島の7倍ぐらい時間がかかりそうです。ただしハワイ島の大半は火山ですから、車で行ける部分や観光名所は限られています。

 ではマウイ島はどうか?できればマウイ島にも2週間ぐらい滞在したいなと思っていますが、以前5日間程度滞在した時の印象は、マウイ島はちょっと高級なセレブのリゾートだなという印象でした。

 その意味ではハワイ島のほうが親しみやすいのかもしれません。ただ私はハワイ島のコナ近辺には行っていません。この辺りはやはりリゾート色が強いと思えるので、行ってみるとまた印象が変わると思います。

 一方ハワイ島のヒロは一言でいえば庶民的な雰囲気です。ちょっと湿気が多い街で、とらえようによっては日本とよく似ています。日系の方が多く暮らしているようにも思えます。

 マウイ島ですが、地図を見る限り大きさはオアフ島と同じぐらいだなと感じます。実際調べてみると1884km2だそうで、オアフ島より一回り大きいといえそうです。

 ただハワイ島同様、ほとんどの部分を山がしめています。島の形は女性の上半身によく似ていると思います。生活しやすいのは首の部分で、この背中側にカフルイ空港があります。

 この島にも私は最初1日離島ツアーで行きました。山があるため観光はラハイナ等の海沿いの街が主体になります。ただハレアカラ山頂上の荒涼とした雰囲気は強く印象に残っています。

 しかしハワイ島にしろマウイ島にしろ、島内をすべて走り回ろうと思ったら、やはり最低1週間は必要ですね。とはいうものの海沿いをそうやって走り回っても、いわゆる観光地と呼ばれる部分はほとんどありません。

 しかしそういった現地の人しか知らないような離島の景色を味わってみたいなという気持ちはあります。またラハイナのカフェでハワイアンコーヒーでも飲みながら海を眺められれば最高だなという気もします。

 オアフ島のクヒオビーチ前のスタバに入って、外を見ながらコーヒーというのもいいのですが、離島のカフェでハワイアンコーヒーというのも格別ではないかと思えます。

 最後にカウアイ島ですが、ほぼ円形をしている島で、見た目はオアフ島と大きさがほぼ同じです。面積を調べてみると1500km2弱なので、オアフ島より一回り小さい島ということになりそうです。

 ハワイ諸島ではニイハウ島を除いて一番西北端に位置していますので、島そのものができたのが最も古いということになります。中央付近にワイアレアレ山という大きな山が一つあります。

 ここも3日間ほど過ごした経験がありますが、古い島ということでいわゆるスピリチュアルなパワーを感じました。観光地という場所も西のワイメア近辺を除くとそれほどたくさんありません。

 しかしなぜか親しみを感じる島で、できればもう1回のんびり1週間ぐらい滞在したいなと思っています。早い話が一部の観光地を除いて、観光地化されていないオールドハワイの雰囲気を嗅ぎ取ることができる島ということだと思います。

 というわけで、夏休みにハワイの離島を目指す人も多いと思いますが、各島ごとに印象は異なります。荒々しい自然と遊びに向いたハワイ島、おしゃれなリゾートマウイ島、昔ながらの落ち着いたハワイを体験できるカウアイ島といった印象でしょうか。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール