HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第2625回 今年のハワイは華麗できらびやかな街に変貌?

第2625回 今年のハワイは華麗できらびやかな街に変貌?

 今日も5時には目が覚めてしまいました。時差ボケ解消には、やはり数日かかるようです。

 さて今回の旅行で、昨年までと変わったなと感じたことをいくつか。先ずイミグレ。入国審査の場所は同じでしたが、会場の少し手前側に端末がずらりと並んでいて、そこで手続きをすることもできるようです。

 実際には私は端末は使いませんでしたので、その場所でどういった作業が必要なのかは分かりませんが、その影響かどうか通常の有人ブースでの待ち時間もかなり短縮された印象です。

 また逆にハワイを出発するときの出国時の手荷物検査では、バッグ内からコンピューター類を取り出す必要はなく、バッグに入れた状態で検査を受けました。

 その影響もあって、これまでここで場合によっては30分以上時間が必要でしたが、今回は並んでいる人数は多かったものの、列はどんどん進み5分ぐらいで通過できました。

 その意味では、帰りにホノルル空港に向かう時、送迎時間は離陸の3時間前に空港到着というのが推奨されていたと思いますが、2時間ぐらい前でも十分間に合うようです。

 ただし空港の流れは良くなっても、途中のH1あたりで渋滞があったり、交通事故が起きたりする可能性はありますので、いくらハワイに長くいたいと思っても、無暗とぎりぎりの時間の設定をするのは危険です。

 次にバスですが、すでにこのブログにも書いたように4日間パスは販売されていません。9月中に旅行をする人はちょっと不便ですが、たくさん利用する人は一か月のバスパスを買うしかありません。

 また10月からは、1日5ドルの乗り放題パスというのができるみたいです。これなら毎日買うのが面倒ですが、1区間の往復でも現状は5ドル必要ですから、1日パスのほうがお得ということになるはずです。

 なおこれにともなって65歳以上のシニアの特別料金も変更になると思われますが、まだ詳しく調べていません。

 あとはワイキキのあちこちに新しい建物ができ、それに伴って新しくレストランが開店しています。これまでのちょっとノスタルジックな昔のワイキキのイメージがずいぶん変わったなと感じました。

 その意味では、ワイキキ市街をふらふら歩いて新しい場所を探索するために数日必要かなという気もします。ただ新しい建物や店が増えた結果、街そのものはきらびやかになりましたが、予算の少ないチープ派旅行者にとっては、ちょっと肩身が狭くなったなという印象です。

 そのせいか、それとも当局の取り締まり強化のなせる業か、路上で寝そべっているような人の姿は全く見かけませんでした。

 その結果、当局の目論見通り街全体が高級リゾート地の品格を漂わせるようになったなと感じましたが、私には逆に妙なよそよそしさを感じてしまい、なんか面白くないなという印象に変わりました。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール