HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第2631回 kokoresortsという会社について

第2631回 kokoresortsという会社について

  今年ハワイに行く前に、アラワイ運河沿いの大型コンドミニアムで大きな火災がありました。アラワイ運河沿いといっても、ワイキキの対岸に位置するコンドミニアムですが、マッカリー方面に行くとき右手に見えます。
 
 今回の旅行では13番バスに何回か乗りましたが、アラワイ通りを通るたびにこのコンドミニアムの焼け焦げたラナイの様子がよく見えました。火災後に修復を行っているという様子は全くなく、7~8階に渡って真黒く焼けている様子は、かなりショッキングな光景です。

 古いコンドミニアムでスプリンクラー等の設置がなかったというのも延焼した原因の一つのようですが、コンドミニアムの火災は怖いなと改めて感じました。

 さてワイキキバニヤンですが、37階建てで、そのうち30階ぐらいに部屋があり、1フロアに14室ぐらい?それが2棟ありますから、全部屋数は30×14×2=840室という数になります。(某不動産サイトでは876室と書かれていました)

 エレベーターは各棟に4基あって、これらがすべて順調に稼働していれば待ち時間はほとんどないです。ただ混雑時や1基がメンテナンス中なんて言う時も時々あり、この時は5分以上待たされることもあります。

 1階のロータリーにはだいたいいつもタクシーが待機しています。また送迎用の車やシャトルが随時出入りしています。私も以前レンタカーでバニヤンに到着した時、短時間ならロータリーに駐車してもいいのかなと思い、ここに車を停めて部屋に行こうとしたところ、ロータリー左側にあるセキュリティ室からおじさんが飛び出てきて「ここは停めたらいか~ん」と言われてびっくり。

 下手な英語でもごもごと部屋にチェックインするための一時的な停車だと伝えると、事情は分かってくれたようで、「それなら正規の駐車場に入って、係員の指示に従いなさい」と言われました。

 というわけで、クヒオ通りから正規の駐車場に入り、おじさんにこれからチェックインをして無料パスをもらうんだみたいなことを伝えると、その先10mぐらいの左側(タワーⅠのエレベーターの正面あたり?)に一時的に車を停めて、手続きをしてきなさいと言われました。

 その後無事手続きを終えましたが、この時初めてロータリー左奥にセキュリティの部屋があって、バニヤン入り口付近は常時観察されているんだということを知りました。

 さてkokoresortsですが、オフイスはタワーⅠの5階にあります。以前は4階だったような気もするのですが、ちょっと記憶がはっきりしません。

 中に入ると、受付の女性が二人いて、今回のチェックイン時には日本語を話す人はいませんでした。翌日には来るから困ったことがあったらまた来てと言われました。まあそういう意味では、安心できる会社です。

 この会社は900室近いバニヤンの部屋の100室以上を管理しているのではないでしょうか?これまでこの会社で借りた部屋で、メンテナンスが良くないと感じた部屋は一つもありません。

 というわけで信頼できると私は思っていますが、その分値段も少し高いようです。ただしアストンよりはわずかに安いのではと思っています。
(続きます)

 





関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール