HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2669回 次の海外は3月中下旬、渡航先の候補は?

第2669回 次の海外は3月中下旬、渡航先の候補は?

  バンコクから帰ってきて4日目ですが、まだ時差ボケが続いているようで、今日も起きたのは朝9時です。バンコク時間なら朝7時ということになり、体の方はまだバンコクで生活している時間帯のままのようです。

 帰国後、前回の記事に書いたように、「次はいつ頃どこへ行こうか」と考えているのですが、時期的な第一候補は3月中下旬です。年末年始も候補にはなるのですが、すでに11月も終わりに近く、あまりに頻繁過ぎるという気がします。

 当然ながら頻繁に海外に出かければその費用も大きくなります。この先あと何回海外に行けるかと考えると、行けるときにどんどん行こうという気持ちも強いのですが、やはり1回行ったら最低三か月ぐらいは空けないといけないだろうなという気がします。

 というわけで、年末年始はもしかすると国内旅行、それも暖かい沖縄や鹿児島方面かなという気持ちがちょっと芽生えています。一方3月中下旬ですが、候補はタイのプーケット方面、マレーシア、バリ、そしてハワイを考えています。

 いずれも次回はビーチがらみにしたいなと思っています。そう思って昨日は図書館でマレーシアのガイドブックを借りてきました。ただちょっと見た感じではタイとそれほど雰囲気は変わらないので、それならプーケットかなという気もします。

 一方ハワイはやはり捨てがたい。ワイキキはちょっと疎遠になったなと夏に感じましたが、カイルアやハレイワ、カポレイ方面の宿泊も面白そう。また離島、特にカウアイ島は是非もう1回行ってみたいなと思っています。

 2017年が終わるまでにじっくり今後のことを考えて計画を練りたいと思っていますが、まあこういった考察が実に楽しいですね。

 ちなみに今年の夏のハワイで、「何もしないハワイ」という旅行形態をほんの少しだけ実感することができました。旅行に行って、常に観光地を巡り、事前に調べたおいしい店に行き、買い物やアクティビティを楽しむという旅行形態から若干脱却できたかなという印象です。

 ちょっとおいしいハワイアンコーヒーやスムージーのカップを持って海辺に行き、適当なところに腰かけて波の音や動きを見ながら、青空を見上げたり、周囲を歩き回る人の様子を見たり、読書をしたり、ただひたすらぼ~っとする時間は実に貴重ですね。

 1日のうちにそういった時間が30分~1時間もあれば、ハワイを楽しんだという気持ちになれそうです。

 そんなことを思いながら、今ちょっと3月下旬のJALチケット代を調べてみました。すると現時点で往路のエコノミーの最安値が3/13発で37500円。

 帰りを3/21にすると、帰りは42500円。これに税金やサーチャージ等を加えると94220円という結果でした。このうちサーチャージ分が8000円です。

 ちなみにこの日程でプレミアムエコノミーを選択すると料金は194220円となり、ビジネス席を選択すると254220円でした。ハワイ便の場合は、往路便で睡眠時間を確保できるかどうかがその後の旅行の快適さを決めますので、できれば最低でもプレミアムエコノミーにしたいと思うのですが、やはり価格の高さが気になります。

 そう考えると、やっぱりエコノミー席で往復5万前後、ビジネス席で10数万のタイやマレーシア、バリかなと、いつも通りの堂々巡りが始まります。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール