HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第2684回 英語のヒヤリング力を向上させるためにハワイのテレビを視聴

第2684回 英語のヒヤリング力を向上させるためにハワイのテレビを視聴

 寒い朝でした。朝起きて寝室のファンヒーターを付けたら3℃という表示でびっくり。1軒家は本当に寒いですね。ハワイのコンドミニアムなら、涼しいなあと思って起きても20数℃あると思います。

 その意味では、シニアにとってハワイは申し分のない自然環境となるわけですが、残念ながらハワイの物価やチケット代、宿泊費は年々上昇しているように思え、なかなか思い通りにいかないなとつくづく思います。

日刊ローカルニュースより

 住宅価格が上昇したので、固定資産税も上昇という記事が出ています。基本的には住んでいる方の税金だと思われますが、当然ながら賃貸物件の固定資産税も上昇するはずで、それに伴って賃貸料も上昇しそうです。

 記事では、10%前後の上昇と書かれていますから、今後宿泊価格も上昇しそうです。20年ぐらい前にハワイに通い始めたころは、ワイキキバニヤンでも税込み1泊1万円を切る部屋がありました。

 今は個人持ちの部屋を安く借りても1泊1.8万円ぐらい?だと思います。「まいったなあ」と思いつつ、それでもハワイの魅力に負けてしまい、毎年性懲りもなく通っているわけですが、あと少し上昇したら、「もう無理だ」と思う人が激増するように思います。

 さて、ハワイとバンコク旅行を楽しむようになり、最近切実に感じているのが英語のヒヤリング。話す方は、自分の今持っている英語を駆使すれば、最低限の中学生レベルの会話はできるようになりつつありますが、相手の英語が分からないのは致命的ですね。

 そう思って映画を見るときなど字幕版を選択し、なるべく字幕を見ないようにしたり、バンコクでは英語バージョンでタイ語字幕の映画を見たりしているのですが、正直なところ1~2割ぐらいしか聞き取れません。

 しかし今更英語教室に通うというのも厳しいなあと思え、日常的に英語に触れるためにどうしたらよいかと考えて、テレビの英語番組はどうだろうかと思い、ネットを検索。

 するとハワイ関連ニュース等をネットで見ることができるページを発見。ハワイのコンドミニアムでハワイ関連ニュースを見るときよく見かける「KHNL」「KHON」そして日本人にはおなじみの「KITV」なんかを見ることができますね。

 英会話は「習うより慣れろ」と言われていますので、今後暇なときはこれらのページの最新ハワイニュースを見ながら、ヒヤリング力を磨きたいなと思っています。

 ただ、今もKITVを見ながらこれを書いていますが、接続環境がちょっと厳しい感じ。我が家の通信環境では、断続的に接続が切れます。残念です。

 ちなみに今やっているニュースはハワイの大学の卒業式の様子。そして今年も高波が押し寄せているであろうノースのサーフィン、そして天気予報。これを1日中眺めていれば、ヒヤリング力も高まりそうです。

関連記事

 

Comment
Re: リスニング力
よいたんさん、アドバイスありがとうございます。

 TOEIC950点は素晴らしいですね。私も受験経験がありますが、最高点は650点ぐらいです。

 それでも最低限の日常英会話ができるレベルということのようなので、あとは実践力だと
思っています。しかし実際にしゃべってみると、なかなか教科書通りの返答が得られず
そのたびに「えっ?」と聞き返してしまいます。

 ディクテーションの重要性は以前も専門家の方に言われた記憶がありますが、持ち前の
ぐうたらさで、なかなかペンをとって聞こうという気になれません。

 楽してうまくいく王道はないことは分かっているのですが、年齢も60代中盤になると、
ますます、努力するということが面倒に思えてしまいます。

 まあそれでも旅行先でコミュニケーションが自由に取れれば、より広範な体験ができる
だろうなと思っているので、焦らずじっくりやろうと思っています。

 

 

 
リスニング力
お久しぶりです。ハワイのニュースでリスニングの勉強、モチベーションも高まりいいですね。

英語教育の専門家?からアドバイスです(笑)

ニュースの流しっぱなしも確かにいいのですが、1分未満程度のニュース(題材)でもいいですので、録画録音して毎日ディクテーションをしてみてください。何回も聞くと、弱く発音する前置詞や、おとの繋がりも聞こえてきます。

ハワイのニュースに限らないなら、NHKの語学番組だったらテキストもあるので、ディクテーション後の答え合わせができますよ。通常の番組進行通りに勉強するのではなく、本文だけを聞き取り文字化するのです。基礎英語1も侮ることなかれ、音声のみで聞くと、最初はなかなか手応えあると思いますよ。

力に会わせて講座を選び、最終的には茅ヶ崎の時事ニュースや、アルクの月間雑誌に行き着くといいですね。

自分の経験から、ディクテーションは格段にリスニング力が伸びると思いますよ。

私、海外留学経験はないのに、TOIEC950点保有、リスニングは満点なんですよ。

ちなみにスピーキングは、英字新聞の記事をひとつ読み、2文でサマリーし、1文で感想を言う(書く)練習が、瞬時に考えをまとめる力を磨いてくれました。英字新聞ひとつ買えば、記事はたくさんのっているので1ヶ月位使えちゃうわけです。(新鮮さはかけますが。)

ご検討をお祈りします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール