HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2687回 ネットでtravelvideo探索が面白いです

第2687回 ネットでtravelvideo探索が面白いです

JIJI.COMより

 昨日から関空~ホノルル空港をスクートが飛び始めました。スクートはシンガポールを拠点とするLCCの航空会社ですが、関空を経由してホノルルに飛ぶ路線を設定。

 昨日から運航が始まったようで、3月の時刻表を検索したら、19:25大阪発で、ホノルル着が朝7時半。時差を考えると、日本時間なら深夜の2時半。普段から夜更かし気味の人はほとんど寝る間もなくハワイに到着しそう。

 帰国便はホノルル発が9:35ですから、空港には7時半ぐらいまでに到着する必要があり、逆算すると遅くともワイキキを7時までに出発する必要がありそうです。

 その分関空着も早くなり、日付上は翌日の午後2時ごろ到着。これだとゆっくり家に帰ることが出来そう。ただハワイでの滞在時間を考えると、時刻表的にはちょっと不利ですね。

 しかしそれを補って余りある料金の安さです。今、仮に3月12日(月)出発で、1週間後の19日(月)現地発の便を調べてみたら、エコノミーはなんと往復で2万ぐらい。ビジネスも12万ちょっとで、関西圏の人がうらやましいです。

 関東圏はこれまでチャイナが最安でしたが、今年の秋から季節便となり、関東圏からハワイへ行くときの格安便がなくなってしまい、厳しくなったなあと感じています。

 さて英語のヒヤリング力向上を考えているという記事を書いたところ、TOEIC高得点をマークしている読者の方から、「ディクテーションが効果的」という貴重なアドバイスをいただき、「やっぱりそうなのか」と感謝しています。

 以前も英会話力向上を目指していたことがあり、そのとき図書館等で会話力向上に関する書籍を何冊か読んでみたことがありますが、やはりそこにもディクテーションの重要性が書かれていました。

 というわけで、そんな本を読んでいる暇があったら、少しでも英語を聞いて、文章に書きとるという作業をしたほうが良いということは分かっているのですが、やはり凡人故、「面倒だな」と感じてしまい今日に至っています。

 結局、凡人と達人の違いは、これをやれば効果があると分かっていても、なかなか実行に至らないということにあるようです。早い話が何とか楽をして効果を出したいと願うわけです。

 そんな中、ネットでいろいろ検索し、英語の旅行ガイドのページを見つけました。聞いてみると、内容は私でも半分以上聞き取れます。「Tripfilms」というページで、ハワイ関連のビデオは300本以上あるみたいです。

 ただ接続状態は安定していないようで、今日は旨く接続できませんでした。昨晩はこれを見ながらハワイに思いを馳せ、さらに見慣れたバンコクの景色を眺め、ついでに3月に行こうかなと思っているマレーシアのビデオも視聴。

 ネットを調べるとこういったトラベルビデオは、きちんと編集されたものから、個人のものまで多数あります。英語でナレーションが入るビデオは、ユーチューブあたりにもありますから、観光とヒヤリング力向上、さらにちょっとした時間つぶしに使えそうです。

 パソコンでこういった画像を全画面表示にして見ていると、すぐにでも行きたくなります。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール