HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2703回 クレジットカード、海外旅行傷害保険への加入

第2703回 クレジットカード、海外旅行傷害保険への加入

  初めてのハワイツアーを予約し、支払いも無事終了し、次に行ったのがクレジットカードの取得です。当時の私は堅実な消費を心掛けていましたので、クレジットカードを作るということに躊躇いがありました。

 そもそもクレジットカードで支払うということは、一時的ではあるにせよ「クレジット会社に借金をする」ということに他ならないと思え、これまた「別に無理に作らなくてもいいんじゃん?」と思っていましたが、ハワイのガイドブックを読んで、少しずつクレジットカードが身分保証の代わりになるという意味が分かってきました。

 というわけで、妻の知り合いが働いているという会社がたまたまあったので、利便性やマイレージのことなど全く考慮せず、その会社のクレジットカードを申請。

 審査があったのだと思いますが、その頃には勤続15年以上で公務員だったので、すぐにピカピカのカードが送られてきました。その後実際にこのカードはハワイで使ったりしましたが、借金はいやだと思っていたので、月々の返済額は微々たるものでした。

 しかし一度訪問したハワイのとりこになってしまった私は、クレジットカードの利便性という部分に注目し、徐々に日常生活のポイントを意識するようになりました。

 その後最初に作ったカードはポイントの還元率が悪いと思えるようになったので、買い物に便利な楽天カードVISAに変更。さらにワイキキをピンクトロリーが走るようになり、JCBデスクができたこともあり、JCBのカードを1枚作成。

 そうこうするうちにアメックスがスカイトラベラーカードというのを発売。年会費が10800円必要というもので、無料のカードが多数ある中、そんなカードが必要か?と迷ったものの、飛行機のチケット代をこのカードで支払うと、通常のポイントが3倍になるという特典を聞いて、悩みに悩んで決断。

 というわけで、現在所持しているカードはメインがアメックスrのスカイトラベラーカード、サブが楽天カード、そして海外旅行保険が自動で付帯されるということで選んだJCBの横浜インビテーションカードの3枚。

 こういったカードを所持することにより、財布の中の現金はほとんど減らなくなりました。月の決められた日に銀行口座に残金があるかどうかというのが最大の問題ですが、領収書等を保管しておけば問題はなさそうで、「カードの利用は借金である」という固定観念はいつごろからか感じなくなりました。

 というわけで、話を最初に戻してクレジットカードを作り、次に行ったのが海外旅行傷害保険の加入。これはツアーに申し込んだ時点で、ツアー会社から送られてきたパンフレットに同梱されていたもので、様々な保険がパックになったものでした。

 今から考えれば、全く必要のない保険も含まれていたと思われますが、なにせ初めての海外旅行ですから、すべてが必要そうに思え、ツアー会社からの紹介だからまあ問題なかろうと加入。

 旅行慣れている人から見れば無駄遣いの極みですが、最初は誰でもそんなもんですね。いろいろと経験して少しずつ学習していくのだと思います。

 一人当たり1万円前後の保険金を支払いましたが、その後こういった保険はクレジットカードに付帯しているとか、加入する場合はバラ掛けが安いという知識を仕入れて、今は必要に応じてバラ掛けをしています。加入料金は1週間でたぶん5000円程度かなと思われます。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール