HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第2708回 ハワイ旅行費用の捻出方法

第2708回 ハワイ旅行費用の捻出方法

  昨日はいやいやながら家の周りの道路の雪かきをしました。その効果があって、今日は凍結もなく、車はスムースに走っているようです。しかしその代わり、腰に軽い痛みが生じました。

 まあほおっておけば治りそうだなと思える程度の痛みなので安心していますが、高齢になると日常生活のなかで、普段と違う動作を少し続けると途端に体に影響するようです。

 その意味では、癒しや健康回復を求めてハワイに行ったのに、強行軍的なスケジュールではかえって疲れて帰ってくるということにもなりかねないなと思っています。

 ハワイ旅行については、私は3回目の旅行あたりから個人手配に移行して、安い費用でなるべく長くということを意識した旅行をしてきました。

 これまでの旅行を振り返ると、最短の旅行は2回目の4泊6日ですが、この時の記憶はほとんどありません。あっという間に行って帰ってきたという記憶だけが残っています。

 それを経験してから回を重ねるたびに一日でも二日でも滞在を伸ばす努力をしてきました。最長の滞在日数は17泊だと記憶していますが、だいたい2週間を超えると、ハワイを楽しんだなという満足感に浸れます。

 しかしフルタイムで通常の仕事をしている方が、たとえ一時期であっても2週間以上ハワイに滞在をするというのはほとんど不可能ですね。

 私の場合は夏休み、特別休暇、有給休暇、代休といった休みをすべて夏休みに集めて、それをつなげて中期滞在を実現していました。しかしそれでも2週間は短い。できれば一か月という希望を常に持ち続けて今日に至っていますが、いまだに実現していません。

 ちなみに、このぐらいの期間なら「ハワイに滞在した」という感触に浸れるのは最低8泊ぐらいかなという感覚があります。8泊10日という日程だと、間で自由になる日数は7日半あります。

 前半の数日は時差ボケで体調はいまいちのはずで、よし俺はいまハワイにいるぞ、生活を楽しまないとと思えるのは滞在3日目ぐらいからですね。

 4泊6日だとそう思った翌日あたりは帰国準備になりますから、なんともあわただしい。とはいってもなかなかそんな思い通りにいかないのも事実です。

 昔は宿泊代も1部屋1.5万ぐらいでしたから、数日の延泊もそれほど旅行資金に影響しませんでしたが、これが1泊3万という金額になると、休みは取れても予算の都合がつかないということも考えられます。

 まあそれやこれやでハワイ旅行の予算を捻出するのは現役時代から毎年頭の痛い問題でしたが、私は家族旅行をする場合の予算計画として、ハワイのために現役時代は毎月3万程度を貯金。

 これで年間36万を確保。さらに2回のボーナスで各10万と考えて、旅行費用56万程度を確保。もちろんこれでは足りないこともありましたが、もし10日間程度ハワイに滞在するならその分日本で消費する家計費が減るので、これに5万円ぐらいの余力はあるなと思っていました。

 しかしこの計画は当時のハワイの物価が基準になっていて、今は円安、物価上昇、宿泊代高騰という現状がありますので、この予算計画では厳しいのかなという気もします。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール