HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2744回 関東圏から関西に飛びスクート航空を利用してハワイへ?

第2744回 関東圏から関西に飛びスクート航空を利用してハワイへ?

  昨日の記事からの続きでスクート航空について昨晩調べていました。と言ってもスクート航空を利用した搭乗記を読んでいただけですが、私が知りたかった座席の広さについて詳しく書かれたものはあまりなかったです。

 ただ比較的飛行時間が長いので、通常のLCCの狭い座席よりは、多少広くなっている(一般のハワイ便の広さ程度)のかなという印象は持ちました。

 一方調べている過程で「なるほど」と思ったことが一つ。それは関東圏在住の人でも、関西にいったん向かってそこからスクート航空でハワイに向かっている人が意外に多いということです。

 ということはスクート航空のチケット代に、関東から関西までの交通費をプラスしても、通常の航空会社のチケット代に比べると「安い!」ということになるのかもしれません。

 そう思って、それなら関西で数泊してからハワイに向かうなんて言う欲張った旅行も可能だなと思え、改めて夏のチケット代についても調べてみました。

 スクート航空のホームページで、夏休み中に良く利用する日程として仮に7/30(月)~8/6(月)の日程を入れて検索すると、結果は往復ともに片道ですが、行きのエコノミーが18805円、スクートビジネスが81805円ということでした。

 ということは往復でエコノミーが37610円、ビジネスが163610円ということになり、これなら確かに関東圏からの交通費を考慮しても十分利用価値があるなと感じました。

 そこで次に座席のページを見てみると、座席は横に3-3-3の配置で、通常の航空会社より1列多い感じなので、横幅は若干窮屈。縦の足元もやはり狭そう。

 その意味では、エコノミー席最前列の足元が少し広いので、この席を指定できればラッキー。ではビジネスはどうか?ビジネスになると値段がぐんと上昇しますが、それに伴って様々な便利なオプションもつきます。

 ホームページの説明によれば、座席は横に2-2-2の配置です。足元は全席までの距離が96cmとなっています。ただし「ありゃこりゃちょっと予想外だ」と思ったのリクライニングの角度。最大で15cm程度倒れるだけのようです。

 これで、行きの便で仮眠をとるのは私にはちょっと辛いかもという印象を持ちました。もちろんエコノミーよりはかなりリラックスできるように思えるわけですが、本来のビジネス席のイメージとは少し違うように思います。

 一方同じ日程でJALのページで東京~ハワイ間の片道運賃を調べるとエコノミーは67500円、プレミアムエコノミーが11万円で往復ともに料金は同じ。つまりエコノミー席なら13.5万、プレミアムエコノミーが22万ということになり、スクートの方がかなり安いという結果です。

 なお参考までにビジネス席の値段も調べましたが、片道は15万。諸費用を含めると往復で32.2万ぐらいとなるようで、これまたスクートのビジネス席が魅力的に見えます。

 こういったことをきちんと調べて関東圏の人も関西に出向いてスクートを利用しているという実態があるようで、これは関東圏の人もスクートの動向に気を付けないといけないなと感じました。
 



関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール