HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第2756回 ハワイに宿泊するならホテル、コンドミニアム?

第2756回 ハワイに宿泊するならホテル、コンドミニアム?

  今日は朝から良い天気。この後気温はさらに上昇しそう。先程最近恒例にしている河川敷ウォーキングをしてきました。冬場は寒くてほとんどできなかったウォーキングですが、3月になって再開した直後はちょっと歩くと足が疲れて息切れ。

 「年をとったな」とがっくりする毎日でしたが、4月になって暖かくなり、継続して歩くようになったこともあり、疲れはそれほど感じなくなり、息切れもほとんどしなくなりました。

 やはり年をとっても必要に応じて歩いていないと体力はどんどん落ちるんだなということを実感しています。今日はこの後、今年から借りた市民農園に行き、土を耕す予定。

 その後は昼食を食べ、午後に近くのアウトレットモールに行き、新しいウォーキングシューズでも眺めてこようかなと思っています。

 さて昨日からの続きです。最初にホテルが良いのかコンドミニアムが良いのかということですが、これは各個人の好みです。と言ってしまえば話は終わりなのですが、先ずそれぞれの特徴を知って、それが自分の好みに適合するかということを考える必要があります。

 私はどちらかと言えばコンドミニアム派なのですが、バンコクに通うようになってサービスが行き届いたホテルを利用する機会も増え、ホテルもなかなか侮りがたいなと思うようになっています。

 だいたいホテルは狭い、コンドミニアムは広い、というのが広さの面で大きく異なる部分ですが、それ以外にあまり話題にならないのが、ホテルは従業員さんのサービスを楽しむ、という要素があり、コンドミニアムはすべてを自分で楽しむという違いがあります。

 また部屋は、ホテルが無機質の空間に感じられることが多いのですが、コンドミニアムは生活感が漂っています。ということは、日常生活を離れてただひたすら何もせず、ハワイの生活を享受したいと思えばホテルが良さそう。

 ハワイでも自分の好みを前面に出したり、ハワイアンな生活そのものを楽しみたければコンドミニアムという選択になるのかなと思っています。

 さらに言えば、家族連れの場合は、ベッド数の制約や室内空間そのものも狭いホテルタイプは、なにかと不便。一方1ベッドルームのコンドミアムなら、ソファーベッドを利用することも出来るというメリットもあり、家族全員での部屋食も楽しめます。
 
 また宿泊費用を考えると、一般的にホテルの場合は様々なサービスを提供するためのスタッフを雇う経費が必要ですから、コンドミニアムより費用は多くかかる場合が多いです。

 逆にコンドミニアムはそういったスタッフが少ないので、宿泊費も安くなる可能性が高いです。ただし部屋によっては個人が管理運営している部屋を貸し出す場合もあるので、部屋の雰囲気は持ち主のメンテナンス状態によりかなり差があります。

 だったらコンドミニアムの部屋をホテルのような形で管理運営して貸し出せば、多少安く広い部屋に宿泊できると考えることも出来ますが、こういった宿泊形態で貸し出しているのがアストングループだと思われます。

 私の好きなコンドミニアムである「ワイキキバニヤン」は、実際にそこで居住している人、アストンが管理している部屋、個人が持っている部屋を管理して貸し出している会社、個人が個人として貸し出している場合というように、様々な管理形態の部屋が混在していますので、予約の際は誰が管理しているのかということに注意が必要です。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール