HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第2760回 ハワイの夕日にロマンを感じます

第2760回 ハワイの夕日にロマンを感じます

  今日も朝から雨。農作物には良いと思いますが、1日以上降り続くとやはり「また雨か~」と恨み言も言いたくなります。しかし天気予報を見ると午後には上がると書かれていますので、午後は出歩けるなと思っています。

 まあ雨が降っていても、別段台風が来ているわけではありませんから、本当に行きたければ傘を持って出かければいいわけで、単なる我儘だなと内心は思っています。

 昨日のパワースポット関連ですが、何もハワイまで行かなくても、日本にもパワースポットは多数あります。その多くの場所には神社があるようです。

 ということは神社に行って静かに瞑想でもすれば、それなりのヒーリング効果を得られるのかなという気もします。しかしハワイの場合はそういった神社はなく、ほとんどが自然の状態だったり、ちょっとした岩や石の集合体だったりしますね。大きな違いだと思います。

 しかしまた最初に戻りますが、そもそもパワースポットとは何かということを考えると、やはりなんだかよく分かりません。現代人はそういった古代から連綿と続くヒーリング的な感覚を失ってしまったのかなという気もします。

 個人的には、今の現代風の簡単な言葉で言えば、その土地との「相性」かなという気がしています。人間誰しも、理屈では考えられない相性があります。

 それは主として男女関係であるとか、職場の同僚で感じることも多いですが、場所についても、何回も行ってみたい場所とか、1回行けば十分と感じる場所もあります。

 これはホテル等の宿泊施設も同様。何回でも泊まってみたいホテルとか、見かけは豪華だけど1回宿泊すれば十分と感じるホテルもあります。

 そういった「ここは何となく居心地が良い」と感じる場所の多くが、長い年月を経てパワースポットと呼ばれる聖地に変貌するのかなという気もしますが、ではなぜ居心地が良いと感じるのかはやはり不明。

 ハワイの場合、地質学的に見ると太平洋のほぼ真ん中に位置していて、地球内部から溶岩が常に流れだそうとしている場所ですから、それがパワーの源だと言えそうですが、さらにそれがどうして人の精神に影響を与えるのかと考えると良く分からなくなります。

 まあそんな面倒くさいことをいちいち考えるより、「実際にその場に行ってどう感じるか」ということが大事なんだと思いますが、そう考えると「ハワイは多くの人が相性が良い場所だ」と感じるということだと思います。

 というわけで、何の結論もない駄文をだらだらと書いているだけですが、ともかくハワイは私にとって非常に魅力を感じる場所で、これまで何回も書いているように、「ハワイという土地の上に存在しているというだけで満足できる」ということです。

 夕暮れ時に、多くの人がビーチに出て沈みゆくサンセットを見ています。当然ながら非常に美しいサンセットが多いのですが、その時の心境も、さりげない癒し効果があるように感じられます。

 そうでなければあれほどたくさんの人が、夕日を見るだけのためにビーチ周辺に集まる必要はないようにも感じます。古代のハワイアンはあの夕日を見て何を思っていたのか?ちょっとロマンも感じます。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール