HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第2769回 ハワイ島の火山活動、ペットボトルの処理

第2769回 ハワイ島の火山活動、ペットボトルの処理

  昨日から急に温度が下がりました。私がこのブログを書いているコンピューター部屋には、冬場にはファンヒーターを置いているのですが、すでに片付けてしまったので今は「寒いな」と思いながらひざ掛けで過ごしています。

allhawaiiより

 ハワイ州観光局が、ハワイ島の火山活動についての最新情報を発表しているようです。避難地区の地図も出ているので、これによってようやく現地の噴火の状況が見えてきた感じです。

 記事によれば、基本的にハワイ島に入る、西のコナ空港、東のヒロ空港については通常通りの開港となっています。ただしハワイ島南にあるキラウェア火山に近い場所では規制されている箇所も多いようです。

 ちなみにニュースでもたびたび話題になっている避難勧告エリアの「レイラニエステート」地区というのは、南東部にある「溶岩樹公園」の近くですね。



 私も数年前にレンタカーでこの近辺を走りましたが、その時は、たまたま台風がヒロ地区を直撃した時だったので、この公園には行けませんでした。

 話変わって、昨晩風呂上りにたまたまテレビのスイッチをオン。NHKを見たらクローズアップ現代というのをやっていて、そこでやっていたのがプラスチックペットボトルの廃棄処理が限界、という内容でした。

 私は全然知らなかったのですが、こういったペットボトルの廃棄先のほとんどはこれまで中国に送られていて、そこで手作業で分別、クリーニングが行われ、リサイクルされていたようです。

 しかし中国国内でもこういったペットボトルの需要が高まり、もやは海外からのボトルを受け入れる余裕がなくなったということのようで、あちこちの国で行き場を失ったボトルがたまっているようです。

 日本やハワイでも多種多様なペットボトルが販売されていますので、その行方は気になっていたのですが、粉砕されて衣料品の一部になっているのだと思っていました。

 ただスーパーやコンビニで見かけるその量は莫大なもので、毎週ペットボトル収集日にごみ収集場所に積み上げられるごみの量を見て、「どうなっているんだろう?」とかねてから疑問に思っていたことも事実です。

 というわけで、我が家でもこれからは少し気を付けないといけないなと感じていますが、ハワイのコンドミニアムの生活でもそのうち気軽に捨てるわけにはいかない時代が来るかもしれません。

 ちなみに今現在もハワイには「ペットボトル法案」というのがあって、料金が多少割高になっているとか。以前はすべてのごみを埋め立てていたハワイですが、もう限界ということです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール