HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2791回 各種ポイントをANAのマイレージに移行して特典航空券

第2791回 各種ポイントをANAのマイレージに移行して特典航空券

  梅雨のせいか、台風の影響からか昨晩から雨が降り続いています。最初は市民農園の農作物にちょうど良いやと思っていたのですが、ひたすら降り続くと、「もうそろそろ止んでくれないと、鬱陶しいなあ」という気持ちが強まります。

 一方私は7月にバンコクに行こうと思って準備を進めているのですが、13日出発を予定しているので、今日でほぼ一か月前。かなり早い時期から準備を始めたつもりだったのに、時の経過が早いです。

 その計画を考えながら9月の三連休を利用してハワイに行こうと欲張った計画も考えていて、当初はバンコクに行ってからチケット等を取得すればいいやと考えていたものの、それだとちょっと遅すぎるのではと最近ちょっと焦り気味に。
 
 というわけでここのところ9/13~17という三連休を挟んだ短めの日程のチケット代を調べていました。結果はエコノミー席なら夏休みと違って少し安くなり10~13万ぐらいだということが分かりました。

 しかし最近の自分の体力や、行き帰りの飛行機内でもリゾート旅行の雰囲気を楽しみたいという自分勝手な希望を考えると、チャイナのビジネスクラスの旅行に慣れてしまったせいか、どうもエコノミー席の狭さが気になります。

 というわけで、次にプレミアムエコノミーを調べたらデルタが13万、ハワイアンが16万、JALが20万という結果でした。さらに座席等の仕様を確認すると、座席は広いもののフラットにはならないようで、「それじゃあ寝にくいな」という贅沢病?が。

 最後にビジネス席を調べたらJALやハワイアンが22万、デルタが24万、ANAが26万という結果でした。よしそれなら寝心地が良さそうなJALにしちゃおうかと思ってここ一週間ぐらい悩んでいたのですが、昨晩になってそういえばANAマイレージはどうなっているんだろう?という疑問が。

 マイレージが基準を満たしていたとしても、今の時期では特典航空券の取得は無理かなという気もするのですが、チャレンジするのは無料ですから、先ずは現状を確認。

 するとANAの場合現状の規定はエコノミーの特典航空券が4万マイル、ビジネスが6.5万マイルでした。そこで手持ちのマイルを見てみたら、ここのところチャイナばかり利用していたのでなんと1.1万マイルしかありません。

 しかし私が普段から使っているアメックスのカードのポイントは現在4.5万ポイントぐらいあり、これはそのままの数字でANAのマイレージに移行できます。

 さらに普段のショッピングで利用している楽天カードのポイントが2.5万ぐらいあり、これをANAに移行すると半分の1.2万マイルを加算できることになります。

 というわけで、あちこちのポイントをかき集めれば6.8万ぐらいになるので、規定は満たしそう。ということが分かったので、今日の午後はこれらのポイントの移行を行うつもりです。

 まあ上にも書いたように基準を満たしても特典航空券の座席数は非常に少ないと思われるので、やっぱり無理だろうなという気はするのですが、その場合はバンコク便やその他の国内旅行に流用しようかなと思っています。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール