HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2833回 ハワイで散骨ができます

第2833回 ハワイで散骨ができます

  台風が去って猛暑復活です。コンピューター部屋の室温はすでに30℃。32℃が限界だと思っているので、このブログを書く時間の間は耐えられるかなと思って扇風機で頑張っています。

 先ほど実家の母親に市民農園で採れたネギやナスを届けてきましたが、その途中多数の人が旅行鞄を持って駅に向かっている姿を見かけました。今日あたりからお盆の大移動が始まるんだなあと実感しました。

 私は10年ほど前に病気で妻を失ってしまいましたが、その後次のハワイ旅行で妻の遺灰の一部を妻が大好きだったワイキキビーチの沖に散骨しました。

 当初はネットで散骨業者を探したのですが、メジャーな業者は大型クルーザーで多数の人が乗船するもので、チャーター料金が数十万円だっと思います。

 私の希望は、私と息子が二人だけで乗船して、妻が好きだったワイキキ沖に蒔けば十分と考えていたので、いろいろ検索した結果、釣り船程度のボートで散骨をしてくれる業者さんを発見。(リンク先は私のメインページです)

 料金はチャーターですから当時の金額でチップ込みの550ドル。ケワロ湾からだったと思いますが、乗船したのはトローリング等の釣りで使うクルーザー。

 ワイキキの沖までゆっくりと航行し、カタマランで疾走するあたりの海に到着。用意した花と遺灰を海に蒔くと、真っ青な海の中に白い遺灰が沈んでいく様子が良く見えました。

 というわけで、今年も9月に私一人のハワイ旅行(息子は今年から就職で長期の休みが取れません)を予定していますが、朝の散歩でクヒオビーチの堤防に立ち、海に向かって心の中で手を合わせてきたいと思っています。

ハザードラボより

 さて気になっていた大型台風「ヘクター」ですが、どうやらハワイ諸島への影響はあまりなかったようです。しかし依然として大きな台風の形を維持していて、このままだとやがてミッドウェー海域に進み、場合によっては日付変更線を越えるのではと言われるようになりました。

 さらに場合によっては日本に接近する可能性もあるという指摘もあり、今後の動向を注視しています。

ニコニコニュースより

 ハワイでアロハシャツを購入予定という人も多いと思います。ニコニコニュースでは「お勧めのアロハシャツ」という記事が出ています。

 私もハワイに通うようになって、いつの間にかクローゼットに10着以上のアロハシャツがかかっています。記事では有名メーカーが紹介されています。

 トリリチャード、カハラ、ニュート・アット・ザ・ロイヤル、レイン・スプーナーの4店ですが、3店目は初めて名前を聞きました。残りの3店の製品はいずれも私は所持しています。

 当初はレインズの製品をよく買っていましたが、最近はトリリチャードの製品が増えています。ただしいずれも型落ち判や古着で買ったものです。

 詳細については次回書こうかなと思っています。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール