HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2852回 北海道で大地震、千歳空港にも影響

第2852回 北海道で大地震、千歳空港にも影響

 朝起きて、いつもベッド脇でストレッチを30分しています。やりながらラジオでニュース等を聞いているのですが、今日はスイッチを入れたらいきなり緊張をはらんだ声が聞こえてきてびっくり。

 何事かと思ったら北海道で大きな地震があったとか。すでにニュースは余震情報を伝えていましたが、未明の3時の地震は震度が6強あったようです。

 いったい北海道のどこで起きたんだと思ってニュースを聞いていましたが、北海道の地名は特有の名前が多くあり、良く分かりませんでした。しかしその内苫小牧という地名が聞こえてきて、ようやく札幌の南方面かなと認識。

 だとすれば千歳空港も大変なことになっているのではと思い、ストレッチ後リビングに降りてテレビのスイッチをオン。ここでようやく全貌が分かってきましたが、被害は大きそう。

 関空に続いて千歳空港にも影響が出そうで、これらの空港を利用して海外旅行に行く予定だった人、帰国する人は大変だなと思っています。

 当然ながらすでに囁かれていますが、物流への影響も大きそうで、今後猛暑の影響で高騰気味だった野菜や魚介類の価格もさらに上昇しそうで心配です。

 さてそんな大事件が起きている中、私の出発も5日後となりました。なんだか不穏な空気の中で出発する様で、ちょっとばかし心配な部分もありますが、他ならぬハワイですから、ちょっと心配だからという理由だけで旅行キャンセルということにはなりません。

 問題なのはやはりハワイに近づいている台風の動向。スターアドバタイザーを見ると、ハリケーン「Norman」の現在の位置はハワイ島の東700kmぐらいのところにあって、今後は西向きから北西向きに進路を変えるようです。

 予報図通りならハワイ島に一番接近するのは現地時間の6日の木曜から金曜にかけて。(時差の関係でハワイは1日遅れです)さらに金曜から土曜にかけてオアフ島の北東部分を通過となっていますので、来週火曜日出発の私には影響はなさそう。

 というわけで今日あたりから持参するものをリビングに積み上げていこうかと思っています。ちなみに私の場合の旅行スタイルは、60Lぐらいの容量のスーツケースが1個と手荷物が1個だけ。

 しかし一人旅で1週間という日程なので、スーツケースはたぶん3分の2程度しか埋まらないのではと思っています。これに最近新調したショルダータイプのビジネスバッグを一つ。

 以前はメッセンジャーバッグ程度の大きさのショルダーバッグだったのですが、デジカメやパソコンを入れるようになって、ちょっと小さいなと感じて新調しました。

 ただし街歩きをするときはビジネスバッグだと不便なので、使い慣れたショルダーバッグをスーツケースに入れて持参するつもりです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール