HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第2866回 私が感じたことがあるオアフ島のパワースポット

第2866回 私が感じたことがあるオアフ島のパワースポット

 9/7から近所の病院に入院していた母親ですが、今日なんとか無事退院しました。午前中はその退院手続きで病院や実家周辺を車で走り回っていましたが、とりあえず母親は自宅に落ち着きました。

 ただ肺の機能が低下しているということで、在宅酸素療法(鼻から若干の酸素を呼吸)となり、この機械を自宅に搬入等の手続きがちょっと面倒でした。

 まあそれでも自宅が一番ということですから、先ずは一件落着です。酸素のチューブをつけて歩き回るのがちょっと面倒に見えますが、呼吸困難は解消されたようなので、見かけも元気になりました。

日刊ローカルニュースより

 先日お知らせしたように、マノアの滝周辺でがけ崩れがあり、トレイルは立ち入り禁止の処置がとられていますが、その警告を無視してトレイルに侵入したロシア、デンマーク、ドイツ、中国からの訪問者に対して違反チケットを発行したという記事が出ています。

 有名な場所ですから、立ち入り禁止の警告があっても折角の機会なのでと思ったのかどうかは分かりませんが、やはり気になります。ちなみにこの4人には50~500ドルの罰金が科せられるということです。

ニコニコニュースより

 「ワイキキから徒歩で行けるパワースポット3選」という記事が出ています。一つ目がまさにワイキキビーチの真ん中にある「魔法石カフナストーンズ」。

 すぐ近くにあるデューク・カハナモク像では記念撮影をする人が多数いますが、この岩の近くで撮影をしている人はほとんどいません。

 目立たないわけではないのですが、当たり前のようにそこに置かれているだけなので、周辺に配置されている岩と同じような感覚で見てしまうのかもしれません。

 二つ目がハレクラニ前のビーチで「カヴェヘヴェヘ」で、海の中から淡水が湧き出ている場所と言うのが定番の説明。そのため周辺にサンゴが見られないということですが、泳げない私はその状況を確認したことがありません。

 そして観光で有名なダイヤモンドヘッド。ここは頂上まで登ると、パワーというよりも、心身ともに充実感が得られるなとは感じます。

 というわけでハワイには多数のパワースポットがあり、記事でも空港に降り立った瞬間から感じる人もいると書かれています。実際病弱で虚弱児童と呼ばれていた私は、ホノルル空港に降り立つ前、コオリナ上空を飛行機が飛んでいる頃から体調の変化を感じます。

 まあ単なるハワイ旅行への興奮かもしれませんが、この爽快感はハワイ同様に好きなバンコク旅行ではあまり感じませんので、ハワイ諸島は全島がパワースポットであるというコメントは、全くその通りだと思っています。

 ちなみにパワースポットの感じ方は人それぞれで、単なる思い込みかなという気もするのですが、私がこういった場所で感じるのは、周辺のざわめきとはちょっと違った静謐さ、気温の低下、空気の清浄さといったものです。

 個人的に上記三か所以外でそういった雰囲気を強く感じたのは、ペレの椅子周辺とイオラニ宮殿前の広場です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール