HOME   »  ★★★交通★★★  »  第2875回 年末年始のチケット代を調べてみました

第2875回 年末年始のチケット代を調べてみました

  三連休明けの火曜日ですが、外は薄日が差しまずまずの天気。さきほど市民農園で除草作業をしてきました。野菜の値段が高騰しているように感じられるので、こういった自家製野菜の節約効果は大きいなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 マリオットが運営するオアフ島やマウイ島のホテル従業員さん2700名が待遇改善を求めてストライキだそうです。ほとんどの従業員さんが生活のために二つか三つの仕事を掛け持ちしているそうで、確かに大変だろうなと感じます。

 影響を受けているのはシェラトン、ロイヤルハワイアン、カイウラニ、サーフライダー、シェラトンマウイだそうで、いずれもビーチフロントにある高級ホテルです。

 我々旅行者は、高い宿泊料を支払う対価として優雅な滞在を経験しているわけですが、その裏では従業員さんたちが涙ぐましい努力をしているということだと思います。

 モロキニ島の沖合で、この冬に向かってハワイ諸島に近づく最初のザトウクジラを見つけることが出来たそうです。動画も添付されていて、見てみると私が数年前にワイキキ沖で見たクジラ君の泳ぐ様子とそっくり。当時の事を思い出しました。

 ここ数年ワイキキ沖のホエールウォッチングは低調だったという記事も出ていましたから、今年はどうなのかなと思っていました。ちょっと楽しみです。

 さて9月ハワイをキャンセルした関係で、何となく欲求不満が続いています。それを解消するため、せめて旅行に行きたいと思い、10/20から祖父祖母のお墓のある石川県までドライブをしてこようと思っているのですが、それだけではどうも気持ちが落ち着きません。
 
 というわけで、今日はちょっとした出来心で年末のハワイの便のチケット代を調べてみました。調べたサイトはエアトリというページです。

 ここで仮の日程として12/20~12/28の7泊9日の日程を入力。先ずエコノミーの料金を見たら、ハワイアンとJALが最安値で9.5万。ユナイテッドやANAが10万という結果でした。意外に安いじゃないかと思ったので、調子に乗ってビジネスクラスを検索。

 結果は、大韓航空が最安値で18万、デルタが21万、ハワイアンが24万、それ以外は30万以上。私がキャンセルした夏のJALビンビジネスクラスは24万円代でしたので、ビジネスも割とこの時期なら安いんだなと感じました。

 とはいうものの日程の設定が普通の勤労者の方は休めない日程ですから、逆に言えばそんなに混まない時期なのにこんなに高いのかと感じる人もいるかもしれません。

 ついでなので、年明けのカレンダーを見て、最初の3連休を挟んだ1/10~1/18に日程を変更したらどうなるんだろうと調べてみると、エコノミーがなんと4.5~7.5万くらい。

 さらにビジネス席を検索すると12~20万ぐらいです。ただ安いのは中国の航空会社で、多くの人が利用するデルタやハワイアンになると18万から。ANAやJALは20万となっています。

 というわけで、調べてみたらなんだかハワイ行きへの願望がますます高まってきました。「20万なら行っちゃおうか」とつい考えてしまいます。

 ただ年末から3月ぐらいまでメインランドの休暇の関係でハワイの宿泊料金は通常よりも上がりますので、安くなった分は宿泊費の値上がりで相殺されてしまうかもしれません。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール