HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2881回 健康寿命に至る前の5~6年が旅行に最適な時期?

第2881回 健康寿命に至る前の5~6年が旅行に最適な時期?

 昨晩は布団に入って5分もしないうちに寝入っていました。当然釣りの疲れもありますが、海を見たストレス解消の効果も大きかったと思います。

 きょうは6時半前に起きました。しかしカーテンを開けたら相変わらずの曇天でがっかり。なかなか秋晴れの抜けるような青空を見ることが出来ません。

 しかし冬が近づけがいずれ抜けるような青空とも出会えるはず。そうなると途端にハワイへの欲求が高まるはず。という訳で思い立ったら吉日という言葉があるように、今日はスカイスキャナーで今時のチケット代を見ています。

 日程は10/22~10/30の7泊9日。この日程で直行便のエコノミーのチケット代を見たらハワイアン、ANA、JALが10万円弱でした。続いてプレミアムエコノミーを見てみるとデルタが13万弱で安い。

 ANAやJALはプレミアムエコノミーでも20万ちょっとという価格で、「やっぱり高いなあ」という感じ。さらにビジネスを見るとハワイアンが20万ぐらい。これならANAやJALのプレミアムエコノミーと変わりません。

 一方デルタは27万となり、プレミアムエコノミーとの差が歴然。さらに日系のJALとANAの料金をみてびっくり。なんと驚愕の約44万。なんか時期的な理由があるんでしょうか?実に不思議です。

 最後に折角の機会なので、ファーストクラスのチケット代もチェック。最安値がコレアンエアとデルタの126万弱。まあ高いということは分かっていましたが、こんなにも価格差があるんですね。

 この価格から見ればビジネス席の44万は安いということになりますが、まあ庶民とは無縁の話です。しかしファーストクラスで行って、空港からはリムジン送迎。ホテルはビーチフロントのスイートなんて言う旅行をする人もいるんでしょうね。

 ただビーチで海に入って、美しい海やダイヤモンドヘッドのの景色を楽しむことは、お金の有無に関係なく誰でも楽しめるのがハワイの素晴らしいところです。

 またお金持ちはお金持ちで仕事が忙しくて、ハワイなんかでのんびりしている暇はないという人もいるはず。そう考えると、年金暮らしになって、節約すればまあ何とか1年に1回ぐらいはハワイに行ける私のような境遇は恵まれていると言えるのかもしれません。

 今年の春から息子が就職し、まあ何とかぶつぶつ文句を言いながらも仕事を続けているので、息子の子育ては終了。現在母親の体調がいまいちですが、それでも老々介護という境遇でもないので、今の私の環境は旅行に最適かもと思うようになっています。

 この時期を過ぎると私自身の体力が落ちてきて、旅行に行く元気が徐々になくなってくる可能性もあるなと思っています。簡単に言えば、健康寿命と言われる70数歳までの5~6年が、金銭的にも体力的にも一番旅行を楽しめる時期なのではと思いつつあります。

 であるなら、少々の贅沢をしてでもハワイはもちろん、アジアやヨーロッパにもどんどん出かけたいなという気がしてきました。一種の焦りであるような気もします。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール