HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2955回 ハワイのwifi事情、トイレ事情

第2955回 ハワイのwifi事情、トイレ事情

  朝方ちょっと雨がぱらついたようで路面が濡れていました。ただし今は青空で妙に暖かいです。

bitWaveより

 私はスマホは持っていないので、記事の詳細は読んでもさっぱり意味不明なのですが、ハワイ旅行で使えるwifiの格安レンタル会社の記事が出ています。

 もしかしたらスマホ利用者の方たちにとっては当たり前の内容なのかもしれませんが、スマホ難民の私から見て驚いたのがその料金。

 1日の使用料が1000円ぐらい。そんなに高いんだあとびっくりです。もちろんワイキキ市街には多数のフリーwifiの電波が飛んでいますから、これらを使えば無料と言うことになりますが、まあ想像ですが心配なのはセキュリティですね。

 パスワードを使って作業をするようなお金を使う銀行系、クレジットカード系のサイトに接続するのは危ないと思います。その意味では保険の意味でこういったレンタル会社を使うのかなと解釈しています。

 ちなみに以前そう言った知識がない状態で、ホノルル空港や台湾の台北空港、タイのスワンナプーム空港で空港のフリーwifiを使ってノートパソコンでメールチェックをしていたことがあるのですが、その後訳の分からない妙なメールが来ることが分かり、それ以来空港では情報チェックのみでメールの送受信はしないようになりました。

 というわけで、私の場合はハワイ旅行に行くときスマホは持っていきませんが、昔懐かしいガラケー携帯は持参。またノートパソコンを持っていきブログの更新等を行っていますが、これらの接続はバケーションレンタルで借りた部屋に設置してあるwifiを使っています。

 とはいえ出歩いている場所で安心して接続するならレンタル会社を利用した方が良さそうですが、ヘビーユーザーでなければわざわざレンタル会社を利用する必要はないような気もします。

ニコニコニュースより

 ハワイのトイレ事情についての記事が出ています。読んでみればすぐ分かることですし、この手の話題は割と多いです。記事の内容も概ね正確だと思います。ただ実態はどうなのか?

 ハワイのトイレは危険と言われても、なかなか実感がない人も多いと思います。私がこれまでハワイに行って経験したこと。一番良く感じるのが、公共トイレが少ないということ。

 特に子連れで困ったがの、子供が急に「トイレ!」と叫んだとき、近くにトイレがないことが多い。というわけで、出かけるときには必ず部屋でトイレをすますと言うのが鉄則。

 また出先で比較的きれいで安全そうなトイレを見かけたら、必ずそこを利用すると言うこと。次に気が付くのが公園等の公共トイレは汚いということ。

 どうしてあんなに汚いんだとがっくりしますが、日本人とは衛生観念が違うような気もします。というわけで、利用するならホテルやショッピングモール内のトイレと言うことになりますが、最近は鍵付きトイレが増えています。

 従って鍵のないきれいなトイレを見つけたら、そこは必ず記憶にとどめておくことが必要。またレストラン等を利用したら、そこでトイレをすますという習慣も大事です。

関連記事

 

Comment
Re: トイレ
 ワイキキのトイレでいつも思うのは外人さんはどうやって処理しているんだろう?ということです。

 そもそもリゾート地であるワイキキでは、外国人の小学生ぐらいの家族連れは少ないような
気もします。

 以前ワードのクレージーシャツでTシャツを物色していたら、日本人のお母さんが飛び込んできて
店員さんに「トイレ、トイレ!」と叫んでいる現場に出くわしたことがありますが、子供さんでも
いたのか、かなり切羽詰まっていた様子です。

 私も確かマウイ島のスーパーで急に催して、店員さんにたどたどしい英語で「トイレはどこ?」
と聞いたことがありますが、切羽詰まると辛いですね。

 あらかじめ場所の確認と最低限の英語の文章は知っておく必要がありそうです。

Re: タイトルなし
 レフアさん、おはようございます。ルーターの情報ありがとうございます。

 ルーターの場合は安いんですね。びっくりしました。これならホテルでの利用も
セキュリティ面で安心できそう。

 私も数年前に息子が買い替えたスマホのお古をワイキキに持参し、フリー
wifiを利用してザ・バスの乗車で利用したことがありますが、確かに便利でした。

 ただスマホ自体の操作に慣れていなくて、どうしても画面の小ささが気になって
最近は再びパソコン利用のみとなっています。

 とはいえスマホ関連ニュースを見ていると様々な便利アプリが提供されているようで
そろそろ格安スマホを契約したらと息子からそそのかされています。笑
トイレ
トイレ、子供が小さいとき、とりわけトイレトレーニングの頃は、ほんっとにすぐトイレトイレで困りました。部屋を出る前はもちろんいきますが、ロイヤルハワイアンやアラモアナのトイレの場所は頭に入れてあり、ビーチウォーク沿いなら、ハードロックカフェかアウトリガー、もう少し歩いたなら、シェラトン……とトイレ地図が描ける勢いでした(笑)最近はウォールモールやドンキのトイレもちょっと奥まって怖い感じで一人では嫌ですね。
お久しぶりです。hokuさんのハワイ旅、良いタイミングで実現するといいですね。
我が家も今月、夫婦ハワイ旅を計画していますが、やはり高齢の義両親の体調次第というところで、出発が確定するまではハラハラです。

ハワイでのWi-Fiですが、私はルーター借りて行っています。
グローバルWi-Fiですが、日本の空港受け取りだけでなく、ワイキキのオフィスで借り、空港で返すこともできるのでとても便利です。
レンタル価格も年々お安くなっていて、去年は1日80~100円。
先日は1日70円という破格なお値段になっていて驚きました。
グローバルWi-Fiを4トラベル経由で借りるのがお安くなる秘訣?かしらん。

現地では、ザ・バスのアプリや、ワイキキ近郊で使えるレンタルバイクシステムbikiのアプリ、Googleマップを見たりするのには、やはりWi-Fiルーターがとても重宝しています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール