HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2967回 ハワイ旅行の予算と現地での行動

第2967回 ハワイ旅行の予算と現地での行動

 今日はこの後気温も上昇するとの天気予報なので、このブログの更新が終わったら昨年から借りている市民農園に行って、ジャガイモの植え付けを行う予定です。今植えて、収穫は6月下旬ぐらいから。とれたてのジャガイモは本当においしいです。

 さて暖かくなって来て、10連休という超ロングバケーションの時期も近付き、すでにこの時期にハワイ旅行の予定が入っている人は準備に余念がないと思います。

 私が「ハワイに行くぞ」と思った時最初に予約するのは航空券。次が宿泊場所。この二つで旅費総額の9割ぐらいでしょうか。5月以降のハワイ旅行を考えると、私の場合は一人旅ですから、チケットはビジネスを選択して25万前後。

 宿泊は1週間7泊でバケーションレンタルを考えると1泊が2万前後。従って14万。これに成田空港に行くまでとか、ホノルル空港からの移動を考えて、結局40万ぐらいが、ビジネスクラスで行く7泊9日一人旅の旅費と言うことになります。

 ビジネスクラスを選ぶと旅費が一気に10万ぐらい跳ね上がりますが、寝不足による体力低下は出来るだけ避けたいと思っています。

 現地での交通費や食事代はアルコールを飲まなくなったので、まあ1日5000円もあれば十分。ということは7日間で3.5万。お土産や雑費も含めて結局トータル45万ぐらいがハワイ一人旅費用の値段かなと思っています。

 というわけで、飛行機、宿泊場所の次に考えるのが、旅行中に行きたい観光地や食事場所。さらに健康のためにあちこち徒歩で動き回ると言うことに喜びを感じるようになっているので、そういった彷徨う場所の選択。

 行ってみたいなと思っている筆頭はカカアコに出来ているSALTという建物周辺。新しい店が続々誕生しているみたいです。

 さらにホノルル動物園近くで新しくなったカピオラニホテルやホテル内のカフェを確認し、そこから北上してクヒオ通り角に新しく出来たデニーズを見学?ついでにバスに乗ってカパフル通りを探索と言うのが面白そう。

 ワイキキ市街では、これまた新しくなった旧パシフィックビーチホテル、現アロヒラニリゾート周辺を歩き回りたいし、ついでに閉店したキングスビレッジの様子も見てみたい。

 さらにオハナイースト1階にあったケオニの後にどんなレストランが出来ているのかとか、ナフア通りに再オープンしたマグロブラザースのお店はどんな感じになったのかとか、まあカジュアルレストランで食べることについて大きな関心があります。

 他にも再開発中のワードエリアはどんな感じになっているのか?アラモアナセンターのフードコートや新しくできた白木屋さんのフードコート、チャイナタウンの散策等々、行きたい場所が多い。

 こういった場所を一人でフラフラしていれば、1週間なんてあっという間に過ぎそうだし、当然ながらお金もあまり使いません。

 あえて使うとすれば、最終日が近くなった頃のお土産購入でしょうか。しかし私の場合は自分や家族用のお土産だけで、いわゆるバラマキ土産は無し。

 初めてハワイに行ったときはツアー会社の弁舌にのせられて、持ちきれないほどの大量のお土産を買いましたが、最近はコーヒー、チョコレート、Tシャツぐらいしか買わず、合計金額はたぶん5000円前後だと思います。

 早い話があちこちうろついて、あとは飲み物を持ってビーチに行き、周りの景色を見たり、読書をしたりしてひたすらのんびりするのが最高のハワイの過ごし方だということです。 

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール