HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2972回 アウトレットモールでハワイの雰囲気に浸る?

第2972回 アウトレットモールでハワイの雰囲気に浸る?

 朝から曇り空で、気温も平年並み?花粉がバシバシ飛び始めたようで、外に出るとやたら鼻水が出るうえ、眼も何となくしばしばします。不愉快な時期です。

 昨日、ちょっと時間があるなと思ったので、埼玉県入間市にある三井アウトレットパークまで車で行ってきました。平日は空いていていいですね。

 買いたいものは特になかったのですが、ここには「クアアイナ」や「ホノルルコーヒー」と言ったハワイの店があります。モール内をぐるぐる歩き回って、最初にクアアイナを見たのですがメニューの値段に驚愕。

 たかがと言っては失礼ですが、いわゆるハンバーガーにちょっとしたものがくっついて1000円前後。「こりゃだめだ」と思ったので「ホノルルコーヒー」へ。

 表のメニューを見ると100%コナコーヒーが800円。もしかしたら日本では安い方?一方ハワイアンブレンドコーヒーの一番小さいものが400円ぐらい。

 というわけで、節約志向の私は当然ながらブレンドを選択。ちなみに毎度毎度この手のカフェでシニアのおじさんが飲み物を注文するとき不愉快に思うのは、なんで小さいサイズがS(ショート)で中ぐらいがT(トール)なのか?

 SとくればM、Lというのが、サイズの分類だと思っている私は、いつまでたっても慣れることが出来ません。というわけでオーダーするときは、いつもちょっと意地になって「小さいもの」と日本語で伝えるようにしています。

 しばらく待って、ジュワ~という音とともにカップに入れたコーヒーが手渡され、手じかな椅子に座って読書をしながら、「味はどうかな?」と思いながら飲んでみると・・・「なるほど、これはいつもハワイからお土産で買ってくる10%ブレンドコーヒーの味だ」と言うことが良く分かりました。

 ハワイだと200gぐらいで500円ぐらい?コーヒー一杯分の粉の量を10g前後?だとすると一袋が20杯分。つまりコーヒー粉の原価は1杯25円ぐらい。

 それが店で飲むと400円。もちろん店の人件費や設備、儲けが含まれてこの価格になっているわけですが、家で自分で淹れれば1杯せいぜいが30円相当になりますから、つくづく割高だなと感じます。

 とはいえ、家とは違うちょっとゆったりした椅子に座れば、気分転換効果は大きいですね。それも含めた値段だと考えれば良いのだと思います。というわけで、ほんの少しですがハワイの雰囲気を味わって帰ってきました。

 さて日本人によるハワイ人気投票の最終結果が発表されたようです。ハワイに行くとき参考になる店が多数掲載されています。先日は私の好きなポケについてちょっと書きました。

 ちなみにどの分野を見ても私が知らないお店が多数掲載されていてびっくりです。そういったお店を片っ端から訪問すると言うのも面白そう。

 また美術館・博物館・アートギャラリー部門でも全く知らない名前がいくつか出ていて、次回のハワイ旅行の目的地候補になりそうです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール