HOME   »  未分類  »  第2984回 離島に行くならどの島を選ぶ?

第2984回 離島に行くならどの島を選ぶ?

 今日も朝方はちょっと冷え込みました。しかしその分しっかり寝て6時20分に起床です。カーテンを開けるときれいな青空。朝食後昨日小さな庭から撤去したブロッコリーの残骸をゴミ置き場へ。

 途中気温の低さを感じましたが、まある意味さわやか。しかし花粉は多い感じ。散歩をしたいなという気もするのですが、マスクをして出歩くのはつい面倒に感じられてしまいます。

日刊ローカルニュースより

 「ハワイアン航空が格安航空券を発売」という見出しを見て、「これはお得かも」と思って早速クリック。しかし内容は日本~ハワイ便ではなく、ホノルル~マウイ便でした。

 ハワイには新しくサウスウエスト航空という会社が参入するみたいで、これに対抗するプランのようです。ちなみに提示されているチケット代は、ホノルル~マウイ間の往復が98ドル。

 確かに安いかもしれません。マウイ島は、まだ子供が小さかったころキヘイの街に1週間ほど滞在したことがあります。2ベッドルームの広いコンドミニアムに宿泊し、島内をレンタカーで走り回りました。

 当時5歳ぐらいだった息子も今は20歳を超えてすでに働いていますから、まあ月日が経つのは早いです。ちなみにその頃のマウイ島の私の印象は、オアフ島と違って、セレブの島だなという印象です。

 どこがどうという明確な違いは判らないのですが、レストランを利用するたびに感じました。またさりげなく、アジア系と欧米系の人の座席を分けるということもあったようで、それは客側に配慮した座席だったのかもしれませんが、区別されているなという印象はありました。

 というわけで、なんとなくマウイ島には疎遠なものを感じ、以後一度も行っていません。ついでながら何回か書いていますが、「素朴でいいな」と感じたのはカウアイ島です。

 人々の温かさを感じました。これもあくまで個人的な感覚です。ハワイ島はオアフ島とあまり変わらない印象ですが、やはり火山の影響なのかダイナミックな自然を感じる島ですね。

 ただ滞在したのはヒロですから、西側のコナ方面に滞在したら印象は変わっていたかもしれません。というわけで、もし離島に行くならどこへ?と問われれば、私はたぶんカウアイ島と答えると思います。

 実際カウアイ島のレストランでは、欧米系シニアがのんびり食事をする姿を見ることが多かったような気がします。

トラベルビジョンより

 もうすでに過去の話となってしまった「てるみくらぶ」の破綻。その4回目の債権者集会が一昨日開催されたそうで、配当予定率が1.9%になったそうです。

 つまりツアー代金が20万だった人への返金は2%の4000円ということだと思います。大半の人は泣き寝入り?ということになるのだと思いますが、格安ツアーを利用するときは、該当旅行代理店の財務状況のチェックは必須です。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール