HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3007回 ワイキキに「パイア・フィッシュマーケット」がオープン

第3007回 ワイキキに「パイア・フィッシュマーケット」がオープン

 昨日はちょっと訳あって更新を休みました。体調不良です。もしかすると楽しみにしていた5月下旬のハワイ旅行も、またキャンセル、延期となるかも。

 「めげるなあ」と思っていますが、65歳を過ぎると、もともと体力のない私は、体のあちこちに不調を生じることが多いみたいです。

 その意味では、いつも叫んでいることですが、「行ける時があったら行く」という方針は堅持する必要があるなと思っています。また行けないような要素があったら、山登りと同様、頂上が見えていても下山する(旅行をキャンするする)という決断も必要だなと思うようになりました。

日刊ローカルニュースより

 「鉄道建設が予定より早く進行中」という見出しが出ていてびっくり。そもそもオアフ島で鉄道建設計画が持ち上がったのはいったい何年前なのか?

 少なくとも10年以上経過しているような気がします。当初は建設用地に先住民の骨があったというようなニュースが多数あり、それを弔ってから工事を開始。

 しかしその後も予想外に予算が膨らみ、毎年のように建設計画が伸びていたように思います。ようやくここ数年になって、どうやら完成しそうだという見通しが見えてきましたが、最初のころに敷設したレールは、もう赤茶色に錆びているのではという気がします。

 記事の内容を読むと、今後4年の間に一部の区間で電車が運行という記載もありますが、「本当かな?」という疑念は付きまといます。

 とはいえ、この鉄道ができれば、ワイキキからコオリナ方面への移動は画期的に便利になるはず。そういった需要もあって、カポレイやコオリナ方面に新しいショッピングモールやホテルができてきたという経緯もあります。

 鉄道そのものは高架の軌道を走るみたいですから、車窓からの風景も楽しみ。何とか少しでも早く開通してほしいものです。

ニコニコニュースより

 加齢に伴って少食になり、なおかつ脂っこいものはダメだ、と思うようになっています。実際ワイキキの朝食で3枚重ねのパンケーキは、見た瞬間、いくらおいしそうに焼けていても胸がいっぱいになります。

 というわけで嗜好はどんどん和食に傾き、おいしくてさっぱりとしたポケ丼を求めて彷徨うということが多くなっています。そんな中、ニコニコニュースの記事で、ワイキキに「パイア・フィッシュマーケット」がオープンという記事を発見。

 場所はインターナショナルマーケットプレイスの横だそうで、便利そう。さらに記事を読んで「なるほど」と思ったのが値段。ワイキキ内のレストランとしてはかなりリーズナブル。 

 ゴールデンウイーク中は日本人で大混雑かもしれませんが、落ち着いた頃を見計らって、一度は行ってみたいなと思います。

関連記事

 

Comment
Re: パイア・フィッシュマーケット
レフアさん、おはようございます。

 体調のほうは加齢に伴う現象で、まあやむを得ないのかなと思っています。

 パイアの情報ありがとうございます。コメントを読ませていただいて、ますます行ってみたくなりました。

 インターナショナルマーケットプレイス内の店舗も入れ替わりが激しいみたいですね。
前回私が訪問した時も、混んでいる店とガラガラの店がはっきり分かれていました。

 ワイキキショッピングプラザの地下にある和食レストラン街でも似たような感じで、雰囲気は
良さそうなのに客が少ないという店はやはり撤退したみたいですね。

 確かにワイキキ市街の道はほとんど変わっていないのに、周辺のお店がどんど入れ替わって
次から次へと新しい景観が生まれているように感じます。

 だからこそ「また行きたい」と気になるようです。
 
パイア・フィッシュマーケット
お身体心配ですね。どうか早く回復されて、ハワイを楽しめますように。

2月に行った時に、パイア行ってきました。
インターナショナル・マーケットプレイスのお隣、リニューアルされた「レイロウ・オートグラフ・コレクション」の一階にオープンしていました。
ちょうどレイロウに泊まっていたので、到着日のランチに行きました。
テーブルサービスではないのでチップもかからず、おっしゃる通り価格もワイキキにしてはお手頃で、リーズナブルにいただけました。
魚の種類が豊富でいろいろな中から選べます。アヒとサワラをいただきましたが、新鮮で味付けもよく美味しかったですよ。

パイアのすぐ左隣には、韓国料理のチゲ鍋のレストランもでき、こちらも評判が良いそうです。
ワイキキの変貌は早すぎて、店の入れ替わりも激しいですが、逆に言えば常に新しい店を楽しめるのがよいところでしょうかね?(笑)
ぜひ行かれたら試してみてくださいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール