HOME   »  ★★★アクティビティ★★★  »  第3066回 ビーチで遊ぶ時の必須アイテム

第3066回 ビーチで遊ぶ時の必須アイテム

 三連休が終わり、今日から息子も通常勤務。息子はこの三連休友人と一緒に京都観光をしてきたようです。行き先がずいぶん渋いなと思いましたが、どうやら大学時代の友人が京都にいるようです。

 雨の中あちこち見て回って楽しんだようですが、やはり予想通り「外国人が多すぎる」という感想でした。最近の京都は、外国人観光客の余りの多さに日本人観光客が激減しています。

 しかも増えている観光客の国籍はアジア系が多いようで、息子の話では中国系や韓国系だったということです。それはそれでよいのですが、やはり気になったのが観光マナー。

 大挙して他の観光客をものともせず写真を撮りまくっていたそうで、これはバンコクやクアラルンプールで私が感じた、これらの国からの観光客のイメージと一致します。

 まあ以前の日本人観光客も東南アジア諸国で似たようなふるまいをしていたんだろうなと思うと、一概に「どうしようもない」と決めつけることはできませんが、それがもとで日本人が京都観光を避けるようになる状況は良くないなとも感じます。

日刊ローカルニュースより

 マウイ島の林野火災はほぼ鎮火という記事が出ていますね。どうやら火災が起きたのはキへイの北だったようで、だとすると周辺道路は大混雑だっただろうなと思えます。

 ただまだ完全に鎮火したわけではなさそうで、この方面の旅行は現地情報に注意する必要がありそうです。

GrtNabiwebより

 ハワイのビーチに行くときの必須アイテムという記事を発見。最初がレジャーシート。ホテルやコンドミニアムのバスタオルを利用する方もいると思いますが、砂だらけにするのは問題。

 コンドミニアムによっては、タオルは持ち出さないでという注意書きもあります。安っぽいビニールシートで十分なので、自分で用意した方が良いです。

 ちなみにABCストアでは1ドル程度のゴザが販売されています。ただこのゴザ、利用後の片づけが問題。ゴミ箱に突っ込んでいく人を見かけますが、資源の浪費だなと感じます。

 日焼け止めは必要かも。炎天下のビーチで長時間過ごす人は少ないと思いますが、私は帽子着用で肩にはタオルをかけて日焼け止めは使いませんでした。理由は水が汚れるという点だけです。ただこれだと足はかなり焼けます。

 ビーチパラソルはあった方が良いのですが、持ち運びが負担。コンドミニアムの部屋には常備してあることも多いです。それが嫌なら、ワイキキではレンタル業者を利用した方が良さそうです。

 飲み水。これは絶対に必要。ワイキキならカラカウア横断すればすぐにABCがありますが、他のビーチだとないことが多いです。ただしビーチでの飲酒は禁止です。

 防水ポーチ。これは使ったことがありません。ワイキキあたりでも置き引きが頻発しているようですから、スマホやデジカメは持参しない方が無難です。

 マリンシューズ。岩場が多い場所では必須。私はハナウマ湾で波に押されて岩場で擦り傷を作ったこともあります。ただしクヒオビーチあたりなら必要はなさそうです。

 ちなみにいろいろな道具を用意すると必然的に荷物が増えます。その時のために古ぼけたショッピングバッグやリュックを用意しておくと便利です。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール