HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3091回 タイから帰国して、ハワイの最新ニュースをチェック

第3091回 タイから帰国して、ハワイの最新ニュースをチェック

 ハワイから帰ってくると時差ボケ解消に5日間ぐらいかかることが多いのですが、タイからの帰国は3日程度で解消するようです。時差が2時間しかないというのが大きいのかなと思っていますが、日本よりも東に行ったか西に行ったかで、その負担も変わるような気がします。

 さて帰国して行うことは、旅行中に起きていたニュースのチェックです。まずはいつも通り日刊ローカルニュースのチェック。8/18にオアフ島のパロロ渓谷でコキガエルが捕獲されたという記事が出ています。

 コキガエルというのは、ハワイ島のヒロで、その鳴き声が騒音公害になっています。実際にハワイ島滞在中にこのカエルの鳴き声が聞こえましたが、確かに大きな声で、集団となればうるさいだろうなと感じました。

 このカエルについてウィキペディアで調べてみると、正式名称は「コキーコヤスガエル」と呼ぶようで、体長は34mmぐらい。結構小さいカエルですが、鳴き声が大きく、「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定されています。

 元々はプエルトリコにいたカエルのようですが、観葉植物に紛れてハワイ島に紛れ込んだとされています。繁殖力も大きいようで、オアフ島で繁殖が始まれば、一気にマノア渓谷あたりに広がりそうです。

 8/19の記事では、8/18よりバスの一部路線で運行ルートが変更になったと記事が出ていて、観光客が影響を受けそうなのはカイルア方面への路線で番号は56番と57番。

 どこがどのように変更になったのかは具体的に調べてみないと分かりませんが、途中経路の変更だけなら、移動にはそれほど問題はなさそうです。

 ただバスを使ってオアフ島東半分地区をぐるっと回って観光しようと考えている人には影響があるかも。とはいえそういったことをする人は、たぶんリピーターが多いでしょうから、臨機応変に対応できそうな気もします。

ニコニコニュースより

 「なぜ日本人は世界で一番『ハワイ』が好きなのか」という記事を発見。「へえ~どうしてなんだろう。私の気持ちと比べてどうだろう?」と考えて記事を一読。

 しかし日本人がハワイを好きな理由についての記事ではなく、結局JALとANAのハワイへの思いの違いを浮き彫りにした記事でした。

 とはいえ、理由はともかく、この記事で分かったことは、ハワイに来るアメリカ人以外の観光客は日本人が最も多いということ。

 近年中国や韓国からの観光客をワイキキで見かける機会も増えましたが、記載されたデータを見ると日本人観光客は韓国人観光客の7倍ぐらいですね。

 理由として書かれているのは「気軽に行けるアメリカ」だそうですが、確かにそういう側面は強いです。しかしリピーターの一人としての観点は、やはり自然環境が素晴らしく、滞在しているだけで気持ちが解放されるということでしょうか。

 というわけで、近年の私のワイキキ滞在も、いかにして何もしないぐうたらな時間をハワイで過ごすか、という側面が強くなっているような気がします。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール