HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第3110回 巨大台風、海面上昇が心配

第3110回 巨大台風、海面上昇が心配

  三連休最終日の今日は朝から小雨模様。もしかしたらこのあと風雨が強くなるのかなと思いますが、今のところ台風が接近しているという兆候はなし。

 ただ西日本では被害が発生しているみたいですね。天気予報では、十分注意を!と呼びかけていますが、どう注意するのか?という具体案が不明。

 強風で瓦が吹き飛ばされたり、突風や竜巻で車が飛ばされたりするのは、いくら注意しても防ぎようがない。ましてやどこかで樹木が倒れて停電ということになると、これはもう個人では対応できません。

 こういった強力な台風が近年頻繁に出現するようになっていますが、原因として書かれているのが海水温の上昇。サンマが日本近海に寄り付かなくなりまれにみる不漁というニュースもあって、温暖化が一つのキーワードです。

 さらに温暖化によって氷が溶け、海面がじわじわ上昇しているようで、ハワイ諸島でも沿岸部の浸食が毎年のように叫ばれるようになっています。

 素晴らしい景色を楽しめると期待して、沿岸部に建てた家の基礎部分を海水が洗うようになり、倒壊の危機が迫っている建物もあるようで事態は深刻。

 海面がやたら高くなるなと感じるのは満月や新月のときの大潮。この時、海面の高低差が最も大きくなります。さらにこれに台風等の大きな低気圧が重なると、海面はさらに上昇。

 ワイキキビーチでおちおち遊んでいられないというか、カラカウア通りにまで海水があふれる日が来るかもしれません。

日刊ローカルニュースより

 イオラニ宮殿の敷地内に蜂が発生、来園者が刺されるという被害が発生しているようで、現在一時的に立ち入り禁止になっているようです。

 どんな蜂なのか、種類の記載がないので詳細は不明。ただ蜂は、危険を感じると襲ってくることが多いと聞いていますので、蜂を見かけてもむやみに衣服等で追い払ったりしない方が良いかもしれません。

 ちなみに私が今住んでいる家の近くでも今の時期はスズメバチをよく見かけるようになりました。この蜂は黒い色が好きみたい。先日も散歩中、私が散歩している前をスズメバチがぶんぶん飛び回って威嚇。なるべく刺激しないようにソ~っと通り抜けました。

 昨晩ちょっと時間があったので、息子が録画してくれた「東大王ハワイ修学旅行」というタイトルだったような番組を視聴。久しぶりにハワイの映像を見ることができました。

 よくあるようなおちゃらけたハワイ紹介番組と違って割と楽しめました。特にオノハワイアンシーフードのハワイアン料理とキラウェア火山の最新映像が素晴らしい。

 しかしそれを見る観光ヘリコプターには座席と外を隔てるドアやガラスとかがないようで体がむき出し。見ているだけで高所恐怖症気味の私は不安になりました。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール