HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3115回 いよいよ消費増税、旅行意欲が委縮?

第3115回 いよいよ消費増税、旅行意欲が委縮?

  朝から良い天気。明日から消費増税ということで、「今日のうちに高速を使ってどこかへ行こうか」と考えていますが、「目的もないのに出歩いてもなあ」と考えてしまいます。

 というわけで、「やっぱり出かけるなら海外だよな」という発想になります。そう思って、12月にもタイに行こうと思って、その情報を少しずつ調べているのですが、どうやらタイは乾季に入ったせいで大気汚染が悪化。

 雨が降らないせいかなと思っていますが、私は気管支が弱いので、大気汚染指数が100を超えるような場所には行きたくありません。

 「こりゃ場合によっては目的地変更かな」とちょっと弱気になりつつあるのですが、折しもジャカルタでは森林火災によって大気汚染が悪化。

 ということはマレーシアあたりもその影響を受けそう。できればシンガポールにも一度行ってみたいなと思っていたのですが、やはりマレーシア同様で心配。

 となると思い切ってハワイはどうか?と思って、今ちょっと12月上旬のチケット料金を調査。するとANAのエコノミーで、安いチケットが9万ぐらい。

 「この時期は意外に安いんだ」と思って、調子に乗ってプレミアムエコノミーを調べるとANAが18万。さらにビジネスを調べるとANAが22.4万。デルタ25万。JAL27万という結果でした。

 これなら何とかなるかも、というのが今の気持ちですが、ビジネスでハワイに行けば、6泊程度として旅費総額は40万弱。現地での滞在費も考慮すると45万前後?やっぱりハワイは1年に1回が限度だなという印象です。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイコンベンションセンター付近に大きな高層ホテルが三つ建設される計画があるみたいです。英文が長文で私には読み切れませんが、確かにあの近辺には小さなレストランがいくつかあるだけで、大きな建物を建設できる余力はありそう。

 ワイキキ市街にはフードパントリー跡地やキングスビレッジ跡地に高層ホテルが建設されることが決まっていますが、年々空いている土地自体が減少。

 次はロイヤルクヒオの裏手あたりかなと思っていましたが、どうやら不動産会社はワイキキ西部に目を付け始めたようです。

トラベルビジョンより

 ハワイ便とは全く関係ありませんが、ANAと東京海上日動火災が国内線用のキャンセル保険「そらもよう」の販売を開始するとか。
 
 今年の日本は台風直撃でキャンセル便が多数出ました。その際振り替え便が利用できればいいのですが、限られた旅行日程ではそれが難しい場合もありそう。

 そういった場合の取り消し手数料と払い戻し手数料を補償する保険だそうで、加入料金は300円から。結構利用価値がありそうなので、国際便にも拡大してほしいなと感じます。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール