HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第2106回 タンタラスの丘から歩いて降りるのは無謀?

第2106回 タンタラスの丘から歩いて降りるのは無謀?

朝6時40分に起きました。ラナイに出ると涼しい。しかし曇りがち。今もそうですが、ヒルトンのあたりに大きな虹が見えています。徐々に蒸し暑くなってきました。

昨日は、ちょっと無茶をしてタンタラスの丘へ。青空がきれいだったので、ぜひ頂上からの景色を眺めたいと思い、タクシーでとりあえず頂上へ。

アラモアナから乗ったのですが、メーターがどんどん上がってびっくり。頂上まで20ドルちょっとでした。「このまま待っていようか」と言われましたが、帰りは歩いて降りるのでと断りました。

地図を見ると麓のベレタニア通りあたりまで5kmぐらいかなと思ったからです。頂上の展望台からの景色は、夜景もさることながら、昼はホノルル空港を発着する飛行機の様子も見えて、絶景が楽しめます。

風に吹かれて30分ほど過ごして、あとは景色と道路の周りの植物を眺めて、ひたすら下山。傍らを車がびゅんびゅん通っていきますが、物好きなおじさんだと思われたと思います。

1時間ぐらい歩いて麓の民家あたりに到着。マキキにあるショッピングセンターで飲み物を買って、ついでにトイレを借りましたが、カギを渡すのにIDが必要だと言われびっくり。

パスポートのコピーを持っていましたので、これでなんとか無事トイレ休憩。そこから適当にバスに乗ろうと思ったのですが、下調べが不十分で、バスの番号を見ても行先が分からない。

結局ケアモク通りとカピオラニ通りの交差点までさらに歩いて、ちょうど昼時。ここの角にあった中国料理店(竜宮(ロブスターキング)という店です)が大混雑していたので、きっとおいしいのだろうと思い入店。

エビワンタンスープというランチ定食を食べましたが、確かにおいしかったです。ただ周辺は中国系の家族連ればっかりでした。

そこからいったん部屋に戻って昼寝。さすがに足が疲れました。夕食をどうしようかと考えて、外を見たら晴れていたので、もうひとがんばりと思ってアラモアナのラグーンへ行きサンセット撮影

そこから夕食場所を求めて、白木屋さんに行きましたが、土曜とあってか、当然のように大混雑。すぐにあきらめてケアモク通りを北上。結局いつもの「めんちゃんこ亭」へ。

なじみのおばさんに挨拶をして、カウンターに座って、常連のような顔をして「豆腐チャンプルー」と「鶏のから揚げ」でビールと焼酎を飲んで満足。時間を見たらいつの間にか9時なっていました。

帰りはすぐ近くのバス停から2番で帰ってきましたが、なかなか来なくてちょっと焦りました。部屋に戻ったのが10時近く。シャワーを浴びて就寝です。

ハワイの生活もいよいよ明後日で終了。今回もまた物価高を痛感する旅行になりましたが、歩き回ることに徹し、レストランはあまり利用していないので、消費額はいつもより少ないような気もします。

足が丈夫な間は、ともかくあちこち動き回ることが、逆に健康にも良いだろうと思いつつ、今日の行先を検討中です。これを書いているうちに雨も上がり、虹も消え、青空が出てきました。

しかし足に疲労感があるので、今日はあまり歩かないようにしたいと思っています。お盆の週となり日本人観光客もどっと増えてきましたが、中国人観光客が30人単位でぞろぞろ歩ているのもよく見かけるようになりました。