HOME   »  ★★★最新ニュース★★★
Category | ★★★最新ニュース★★★

第2584回 レジ袋の利用、コンドミニアムの火災、歩きスマホは厳禁

 三連休の最終日です。一足早くハワイに出かけて人が、今日は大勢帰国しているのかなと思っています。一方夏休みを利用してハワイ入りする人はこれからが本番。うらやましい限りです。

 昨日夕方は、蒸し風呂のようだった我が家近辺に激しい雷雨があり、夕方から少し涼しくなりました。その影響で夜は寝やすかったのですが、今はすでにこのブログを書いている部屋の室温も29.5度となり、そろそろエアコンのあるリビングに避難しようと思っています。

日刊ローカルニュースより 

 スーパーで利用されているビニール製のレジ袋が2020年度から全面的に撤廃されるという法案が可決。すでにワイキキでは、ショッピングバッグを持参する人が多数います。(昨年の印象です)

 袋がない場合は、来年7月からはレジ袋1枚につき15セント徴収されます。日本のスーパーだと、現在2円から5円ぐらいだと思われますので、結構高いですね。

 旅行に行くときは、愛用のショッピングバッグを持参すると便利です。もちろん現地でもこの手のショッピングバッグが多数販売されていますから、お土産代わりに購入してもよいと思われます。

 ちなみにショッピングバッグですが、買い物以外でも意外に便利です。まずタオル等のビーチグッズを詰め込んでビーチに持参。コンドミニアムで洗濯をするとき、巨大な洗濯籠の代わりに使ったりしています。

 さらに帰国時、予想以上にお土産が増えてしまった場合、手荷物にしてもよいと思われるものを、この袋に入れて持参ということも考えられます。

 別件ですが、14日にアラワイ運河の山側に立っている高層コンドミニアム「マルコポーロ」の26階で火災が発生。3名の方が亡くなられたようです。

 部屋から火が噴出している写真もネットには出ています。どうやら古い建物でスプリンクラーの設置がなかったようです。ワイキキでは、朝や夕方の食事準備時に消防車がサイレンを鳴らしながら走り回ることが多いです。

 火災報知機を鳴らしてしまうと、その情報が自動的に消防署に通報されているのかなと想像していますが、ワイキキ・バニヤンに宿泊しているとき、うっかり肉から大量の煙を出して、この報知機を鳴らしてしまったことがあります。

 今にも消防車が駆けつけるのではないかと冷や汗もんでした。ラナイのドアを大きく開けて、室内の煙を手じかにあったフリーペーパーで必死にあおいで何とか1分ぐらいで鳴りやみましたが、それ以来コンドミニアムで肉を焼くときは細心の注意を払っています。

 もう1点。歩きスマホ禁止法案が可決されました。違反者には15~99ドルの罰金だそうです。ただし通話はOKだそうで、要するにメール等で画面を見ながらの利用はできないということです。

 個人的には日本でも同じような法案ができるとよいなと思っています。ただ地図を見ながら移動なんてこともありそうですね。その場合はどこかに座って落ちついて調べるということが必要だと思います。




 

第2574回 エアアジアXがハワイ便就航、航空会社満足度調査

  朝から雨で、まさに梅雨という感じです。ネットでは、関空からの初のLCCエアアジアXのハワイ便就航が話題になっています。ニュースに寄れば6/28の初ハワイ便の搭乗率は90%近いということでした。

 機材はA330-300型機でプレミアムフラットベッド席が12、エコノミーが365だそうです。時刻表は関空発が23:25でホノルル着が12:30。これだとホテルのチェックインの待ち時間も少なくて済みそうです。

 帰りは16時発で、日本着が20:25。ちょっと面白い時間帯ですが、時差によって帰りは到着後眠くなりそうな気がします。(ハワイ時間なら深夜の1時半ということです)

 ちなみにエアアジアXは現在就航を記念した特別セールをやっていますね。今日明日中の予約で、搭乗期間が10/1~来年8/28までですが、なんと価格が8811円。

 来年の夏休みも含みますから、とりあえず予約してみるという方法もあるかもしれません。2500席あるそうです。またと特別セールとして、7/9までの受付で、搭乗期間は上記と同じですが価格が1.1万というチケットもあるそうです。
 
 こちらは8000席だそうですから、予約も入りやすいと思います。関東の人間からするとなんともうらやましい話ですが、どうせならこのチケットを買って、ついでに関西方面の旅行も楽しむという方法もあるなと思っています。

トラベルビジョンより

 昨年海外旅行に出発した約7000人を対象にした航空会社の満足度調査によれば、1位はJAL、2位がANAだったそうです。さらに私がバンコク行きでたまに使うタイ国際航空は10位、大韓航空が16位、チャイナエアとデルタは20位という結果です。

 なんか忘れているなと思っていたらハワイアン航空の名前が出ていません。ハワイ便限定なので、調査人数が少なったのかもしれません。

 ちなみにこの調査はエイビーロードが行っていますが、部門別のランキングもあってJALとANAはそれぞれどの部門でも好位置にいます。ただしコストパフォーマンスの部門では、両者ともに10位以内に入っていませんので、やっぱり高いんだなという印象です。

 それにしてもデルタの評判が意外に悪いですね。ハワイ便の愛好者は多いのではないかと思いますが・・・。チャイナについては、いつも利用してる私から見ると、接客は丁寧で基本的にそれほど悪い部分はないと思っています。

 ただハワイ便の場合、台北を離陸する時点ですでに遅れていることがあり、必然的に成田でまた遅れるということが多いようです。JALやANAはこういった定時運航にかなり気を使っているようなので、その差は歴然です。



 

検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール