HOME   »  ★★★食事★★★
Category | ★★★食事★★★

第2587回 ローランド・カジメロさんが永眠、マックとガストのハワイアンメニュー

 日刊ローカルニュースより

 私の好きなハワイアンの大御所グループ「カジメロ」の弟さん、ローランド・カジメロさんが66歳で永眠。長年にわたって病気療養中だったということですが、病気の内容は不明。

 そういえば、このところ新しいCDが発売されなくなったなと思います。というわけで、リビングにおいてあるハワイアンCDの中からカジメロのCDを探し出して、それを聞きながら今これを書いています。

 CDの名前は「DESTINY」。カジメロさんの歌声は、ともかく透き通った高音が素晴らしい。この歌声がきけなくなるかと思うと残念です。ご冥福を祈りたいと思います。

ネタとぴより

 マックが新しく発売した、ハワイ州観光局承認の「ロコモコハンバーガー」の食レポが出ています。私はハンバーガーに対して偏見を持っているので若干辛口の評価になりそうですが、先ず値段。

 ロコモコが390円、チーズロコモコ420円、夏カレーロコモコ420円、朝限定のチーズロコモコマフィンが330円。値段は税込みです。

 写真も出ていますが見かけは小ぶり?ハワイのレストランでハンバーガーという食べ物を注文するとこれの一回り大きいサイズになるような気がします。ただしハワイのマックは利用したことがありません。

 記事をザ~っと読んでみましたが、まあ確かにおいしそうです。しかしこれを1個と飲み物で600円ぐらい?ボリュームを見ると1個では足りないかもという気もします。

 そうなるとバーガー2個と飲み物ということになり、合計約1000円。ハンバーガーファンの方には怒られそうですが、こんなもの?のために1000円も支払うなんてという気持ちが生まれてしまいます。

 ただし食わずに批判はだめですね。小腹が空いたとき、3時のおやつ代わりに食べてみるかという気になっています。しかしおやつが飲み物と合わせて600円では、やはり我が家の経済観念と合致しないなと思えます。

 別件ですが今日の朝刊にガストの広告が入っていました。ガストもハワイアンメニューを提供しているのですが「チーズINロコモコボウル」が税込み863円、「ハワイアン・ビーフカットステーキ」が1080円。ただし広告についているクーポンを使うとそれぞれ50円ぐらい安くなります。

 クーポンの有効期間は8月20日まで。ただしクーポンに記載されている小さな字を読んだら、こういったハワイメニューを実施していないガストもあるみたいです。いずれにしても昼食で利用するならガストのほうがいいかなという気もします。

 

 

第2581回 JTBの「ハワイ 完全版2018」を見ながら

  すさまじい暑さですね。湿気も多いのでまいります。エアコンのあるリビングに避難して、いつも旅行に持ち歩くノートパソコンでこれを書いています。

 JTBの「ハワイ完全版2018」を見ているのですが、最初のほうに出ているのがインターナショナルマーケットプレイスの案内。どうやら3階建ての構造になっているようですが、以前もあった中央のバニヤンツリーは今も残されています。

 ここに今後オープン予定の店もありますが、全部で70ぐらいの店が営業を始めています。ただし私はファッション関係の店にはほとんど関心がないので、店の名前をみてもピンときません。

 ちなみにトリップアドバイザーでは、以前の怪しげな雰囲気から、普通のショッピングモールに変わってしまったと嘆いている人が多いですね。

 私が20数年前に初めてここに行ったときは、怪しげな露天のおじさんに呼び止められて、なんだか訳がわからないまま積み上げてある真珠貝を選び、中を開けたら真珠が出てくるという商売がありました。

 出てきた真珠はもらえるわけではなく買わなくてはいけないということで、それが商売になっていたようです。「へえ~こんな怪しい商売があるんだ」と思いましたが、今は全く見かけなくなりました。

 当然ながらあたらしいインターナショナルマーケットプレイスでも、そういったものはなさそうで、要するにオープンエアのロイヤルハワイアンセンターみたいなもんかなという印象です。ただし実際に行ってみればこの印象は変わるのかもしれません。

 というわけで、やはり私が気になるのは食べ物系だなと思いつつページをめくっていくと、モンサラット通りの「サニーデイズ」とシーサイド通りにある「ヘブンリーアイランド」という店がちょっと気になりました。

 前者はサンドイッチ、後者はフルーツの店のようですが、ここのところおいしいフルーツを食べたいという気持ちが強くなっているので、特に後者に関心があります。

 これは面白そうだと思ったのがアラモアナのエワウイング1階にできた「フードランド・ファームズ」。食材を買ってその場で食べることができるみたいなので、一度は行きたいなと思います。

 さらに見ていくと「パイオニア・サルーン」のプレートランチがおいしそう。先ほどの「サニーデイズ」という店の斜め前にある店ですね。

 このあたりなら、ワイキキからちょっと頑張れば歩いていくこともできます。ダイヤモンドヘッド登山やKCCの帰り道に立ち寄るという方法もあります。

 さらに先を見て驚いたのがハレクラニにある「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」の写真。ステージのすぐそばにあったキアヴェの木が倒れてしまったようです。

 ここでサンセット時にカクテルを飲みながらハワイアンミュージックを聞いてフラを見ていると、なんだか桃源郷という言葉にふさわしい雰囲気だなといつも感じます。選曲も割とゆったりした曲が多いので、シニア向きです。





 

検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール