HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第999回 子連れ旅行の注意点、トイレ編

第999回 子連れ旅行の注意点、トイレ編

スターアドバタイザーの記事より

 日本では入れ墨検査が行われ、該当者は削除するよう命じられる自治体があるようですが、ハワイでは入れ墨も一種の芸術として扱われるようで、ホノルル美術館で展示されています。

 まあ国が違えば価値基準も異なりますから当然と言えば当然ですが、日本の場合は、「入れ墨を見せて脅しをかける」人がいるようなので、削除の指示もある意味やむを得ないのかなと思っています。

 さて子連れ旅行での注意点を我が家を思い出しながら書いていますが、無事ワイキキに到着してあちこち遊びに行くとき、我が家も何回か危機に直面していることがあります。

 それはトイレです。ともかく公共のトイレがハワイには少ない上、暑いのでつい水分をとりすぎてしまいます。一方でバスやビルの中は冷房ががんがん効いているので、子供の場合は突然尿意を感じ、「トイレに行きたい」と言い出すことがよくあります。

 何回かハワイに行っていればだいたいどの辺に公共のトイレがあるかは分かるのですが、特に行ったことがない場所では要注意です。

 基本的には、トイレを見かけたら、たとえ行きたくなくても入る。水を飲ませることは大事ですが、あらかじめある程度のトイレの場所を意識しておく事が必要です。

 我が家はチャイナタウンからアロハタワーに向かって歩いているとき、突然息子がトイレと言いだし慌てました。この時は付近はビルばかりで公園もなく、公共のトイレが見つからず、遂に進退窮まって駐車場の隅っこで用を足させました。

 見つかったら立派な法律違反ですから、怒られて罰金は間違いないt思います。またアロハタワーあたりからの帰りのバスの中で、突如トイレと言い出したこともあります。

 この時はアラモアナで急遽下車。ひたすら走って駆け込みました。息子としても辛かったと思います。以後子連れの場合はトイレの場所を意識し、見つけたら必ず行く、ということを心がけています。

 トイレは公園にはだいたいあります。問題は街中を散策しているときですね。ロイヤルハワイアンセンターやワイキキショッピングプラザといった飲食店が入っているビルにもあります。

 ただ時々付近の店を利用して、鍵をもらわないと使えないトイレもあります。またホテル内のトイレは、フロントに申し出て鍵をもらう形式のところが多いです。

 ホテルのトイレで、最も設備が良く清潔できれいだと思えるのは、私の経験の範囲ではハレクラニの「ハウスウイズアウトアキー」の近くにあるトイレです。たかがトイレですが、ここに来たら一度は利用してみることをお勧めします。

 さらに夜10時以降のトイレ単独使用には注意が必要です。犯罪行為も多いようです。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール