HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第1135回 パスポート更新を終えて

第1135回 パスポート更新を終えて

 ハワイに行き始めて20年ぐらいになりました。当初からパスポートは自分自身の旅好きを予測して10年のものを使っています。過去に1度更新。そして次の更新というか期限が来年の5月。

 しかしもしかしたら年末年始に短期でハワイ以外の場所に遊びに行くかもしれない。その場合パスポートの残存期間が6ヶ月を切っていると、チケット購入や入国時にトラブルになる恐れがある(ビザ無しではパスポートの残存期間が6ヶ月以上なんていう条件を付ける場合があります)ということで、これは早めに更新手続をするしかないなと思い、車で30分ぐらいの所にあるパスポートセンターへ。

 平日ですので会場は妙に空いていて、やけに係員の姿が目立ちます。これでは人件費がもったいないのではとつまらないことを考えつつ、先ずは窓口においてある申請書に記入。これを書くのが結構面倒です。

 持参したのは、事前に市役所でもらった戸籍抄本。住民票の写しが必要なこともあると書かれていましたが、どの地域が必要なのかはその場では分からないので、戸籍抄本をもらったついでに聞いておくと良いかもしれません。

 住基ネットに入っているかどうかが判断の分かれ目みたいですが、普段そんなことまで気にしていないので、私は「まあ大丈夫だろう」と思って用意しませんでした。

 続いてパスポートの写真。前回はデジカメで撮影したものを持っていったら、ちょっと影があるとか、顔の大きさが・・mm小さいとか、ほとんど意味のないようなクレームをつけられ、その場で撮影し直しで1500円も撮られたので、今回は自宅近くのインスタントの証明写真撮影機で700円を出して撮影。

 さらに本人確認書類は運転免許証が必要だそうで、免許のない人は面倒ですね。子どもの場合は写真がついている学生証が使えます。

 とりあえずこういった書類を用意しておけば申請は終了。申請するだけなら代理人も可ですが、その場合は細かい規定を良く読んでおく必要があります。

 手数料は以前も書きましたが10年で16000円。発行までの期間は1週間。受け取りはこのお金を持って窓口近くの受付で収入印紙等を購入。最後に内容を確認して受領となります。

 最近このパスポートセンターは窓口を拡大しているようで、私が住んでいる市役所でも10月から申請が出来るようになりました。それだけ海外に行く方が増えているのだと思います。

 出来上がったパスポートは、厚紙が入っていてちょっとやそっとでは折れない構造になっています。ICタグ等が入ったからかと思います。しかし写真は笑っちゃいけないといった規定があるので、自分で見ても妙にふてくされた、仏頂面のおじさんになっていて、あんまり見せたくはないですね。

 更新の場合は、古い方のパスポートも申請時に提出しますが、新しいパスポート受領時に、一部に穴が開けられて帰ってきます。ハワイやバンコクに行った渡航記録の印が残っているので、ちょっとした記念品にはなりますね。

 というわけでこの新しいパスポートで実はまた年末にバンコクに行こうかと思っています。このところ夏はハワイ、冬は暖かくてちょっとリッチな気分に浸れるバンコクにはまっています。 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール