HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1137回 年末年始のハワイ旅行

第1137回 年末年始のハワイ旅行

 万里の長城トレッキングツアーでは3人の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 原因は装備の不足と天候の急変が重なったためと思われますが、ツアー会社の準備不足には驚かされました。現地に調査に行っていないだけでなく、現地ガイドの素性もよく分かっていないし、実際に歩いていたコースについても知らなかったのではないかと思われます。

 この会社は以前にも事故を起こしたことがあり、再発防止の対策を取っていたと言われていますが、やはりどこか真剣に対策をしてこなかったのだと思います。

 一方そのような背景のあるツアー会社を選択してしまった利用者側の遺族は、なんともやるせない思いを抱いていると思います。ただこういったあまり前例のないツアーの場合、自己責任で参加する、という意識も求められると思います。

 自分たち自身で現地の情報をどのくらい調査したのか?現地の気候が急変する可能性があるということをどのくらい認識していたのか?装備はどうすべきなのか?中高年のハキング・トレッキングブームだそうですが、私自身も気をつけないといけないなと感じています。

 昨日も書いたように、オアフ島の山の中にも様々なトレッキングコースがありますが、ちょっとマノアフォールあたりを歩いてみても分かりますが、道を少しでもはずれたら住宅地がすぐ近くにあっても、簡単に迷ってしまいます。

 ましてやワイキキで燦々と太陽が輝いていても、山の中は雨で濁流が流れる、なんてこともあると思います。体力のない私はせいぜいがマノアフォール往復を楽しむぐらいが精一杯ですが、体力があるといっても現地の調査が不十分だと、例えハワイでも危険性は充分にあると思っています。

 さて今日の新聞には年末年始の海外旅行商戦の記事が出ていました。基本的に企業等の休みは12月29日に始まり、1月3日に終わるのだと思いますが、たまたま4日が金曜日のため、この日を休めれば6日まで休みが延長するため9連休になると書かれています。

 カレンダーを見ると確かにその通りで、このあたりのことは以前も書いた記憶があります。さらに子どもたちは12月の22日が土曜日なので、この日から冬休みが始まる可能性も大きいはずで、その場合は1月の始業式が8日だとすると、なんと17連休ですね。

 それを見越してすでにチケットを取得し、今年は何をしようかと考えている家族連れの方も多いかもしれません。

 私は年末年始にハワイに行ったことはないので詳しい状況は分かりませんが、基本的にハロウインの時期からホノルルマラソンを経てクリスマス商戦、さらに年末年始のカウントダウンと続く時期は何かと行事が多いので、街中もウキウキそわそわしている状態だと聞いています。

 海で長時間泳ぐのは辛いと思いますが、海に入っている人はいますね。冬場のハワイは、昼間は大変過ごしやすいと思いますが、夜は結構冷えるのではと想像しています。(3月に行ったことがありますので、それから推測しています)

 夜出歩く人、バスやタクシー等エアコンの効いた乗り物を多用する人、夜のレストランを楽しみたい人は、ちょっと上に引っかけるものを持っていくと良いはずです。

 余談ですが、今日のハワイはどうかなと思ってクヒオビーチのライブカメラを見てみたら、なんとカメラの向きがカラカウア通りを向いていて、ビーチの様子が見えません。

 毎年歩いているカラカウア通りの現在の様子を日本から眺める事が出来るというのは、何回見ても実に不思議な気がします。

 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール