HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1162回 ワイメア・ベイ・ビーチパーク

第1162回 ワイメア・ベイ・ビーチパーク

 朝一番のテレビのニュースで札幌からホノルル空港に向けて飛び立ったハワイアン航空の方向蛇が効かなくなり、羽田空港に緊急着陸とのことでびっくり。幸いにも特に問題なく着陸したようですが、拡張を続けるハワイアン航空にちょっと黄色いランプがともりました。

スターアドバタイザーの記事より

 マウイ島の庶民派ビーチであるキヘイでシュノーケリングを楽しんでいた61歳の男性が鮫に左足を噛まれたようです。ビーチはすぐに閉鎖。男性の命に別状はないようですが、人が少ない沖合のビーチで遊ぶのは危険です。

 ハワイやアメリカ本土に漂着している東日本大震災の浮遊物ですが、日本はその撤去費用に500万ドル(4000億円)をアメリカに拠出(寄付?)したみたいですね。日本の新聞では見かけなかった記事ですが、その費用の出所が気になります。

 昨日の毎日新聞には、12月9日に行われる「JAL ホノルルマラソン」の全面広告が出ていました。いよいよだなと気合いを入れて、そろそろ出かける準備に入っている方も多いと思います。

 日本はこの1週間でかなり真冬に近づきましたから体調管理に気をつけないといけませんね。参加される方の健闘をお祈りしたいと思います。

 さてビーチ紹介の続きですが、サンセットビーチからハレイワに至る道はシーサイドドライブが楽しめる素晴らしい道です。昨日からの続きで、ププケアビーチから1kmぐらい南下すると、右側に白い美しい砂浜が見えてきます。

 このビーチはものすごくきれいですね。好きなビーチの一つです。名前は「ワイメア・ベイ・ビーチパーク」です。夏場は波も穏やかでスイミングやシュノーケルが楽しめます。

 ただし真ん中あたりに川が流れ込んでいる関係で、雨が多いときは川からの土砂で水が濁ります。ビーチの両サイドには岩場があり、ここで多数の魚が生息し、また海亀の姿もよく見かけるようです。

 一方冬場は高波が押し寄せるビーチで、サーフコンテストも沖合で行われています。その期間は周辺の道路も大渋滞します。

 このビーチで唯一の難点は、駐車場が狭いことです。ププケア側から来ると、ビーチ中央の川にかかっている橋を越えた右側に駐車場への入り口があり、過去5回近く行っていますが、まともに車を停められたのは1回だけです。最大収容台数は50台ぐらいでしょうか? 

 例えビーチで遊ぶ必要がなくても、一応駐車場を覗いてみて、空いていたらともかく停車。付近の景色を撮影したり、岩場の方に歩くだけでも気持ちがよいビーチだと思います。


大きな地図で見る  
  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール