HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1201回 チャイナを使うときの旅行費用は?

第1201回 チャイナを使うときの旅行費用は?

 今日は朝から久しぶりの雨です。ここ一ヶ月ぐらいやたら寒い上に雨がほとんど降りませんでしたので、空気は乾燥、インフルエンザも学校が始まり、これから一挙に増えそうと思っていたときの雨ですから歓迎です。

 一方円安になって、ガソリン代や灯油代が値上がり。ファンヒーターも点けたり消したりを繰り返して、少しでも消費を抑えようと努力しています。2月からのサーチャージは今より少し下がりますが、4月以降はまた上がると予想していますので、数千円の差ですが夏休みの予定は2月3月中に立てるのが良いだろうなあと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 相変わらずの強風高波でハナウマ湾は今日も閉鎖だそうです。写真も出ていますが、台風の時のような波が海岸に押し寄せていますので、これではたとえオープンされても海に入る気にはなれないと思います。

 これだけハナウマ方面に強い風と波が生じていると言うことは、カイルア方面やノースのププケアビーチも厳しいでしょうね。魚が見たければ、コオリナ方面でしょうか。もしかするとタートルベイ・リゾート周辺やハレイワ方面なら少しは風がしのげるかもしれません。

 さて、昨日同様に今日は安いけれど余り人気がない?チャイナの8月1日~6日の運賃を調べてみました。すると表示価格は118830円です。この中にサーチャージや税金等も含まれていますので分かりやすいです。

 もともとの運賃は83000円でサーチャージは28000円と他の航空会社より少し安くなっています。ただ料金表を見ると、この時期は70000円という安い運賃も設定されています。

 しかし現時点ではすでにこの安い方は売り切れたので83000円になったのかなと想像しています。もし70000円のチケットが購入できていたら、総額はさらに13000円ほど安くなっていたはずです。8月の後半の日程なら、まだ少し安い運賃のチケットが売れ残っているかもしれません。これはもうこまめに日程をずらして探すしかないです。

 ともあれチャイナも昨年に較べると料金がアップされていますので、徐々に日系の料金に近づいてきたようにも思います。 それでも昨日のJALに較べると37600円の差ですから、安く長くをモットーにする我が家にとってはありがたい値段です。

 ちなみに昨日同様これに4泊分の宿泊費用6~8万をを加算すると、総額は118830×2+(6~8)=約30~32万となります。

 つまり8月1日出発の4泊6日、宿泊は1泊あたり1.5~2万のホテルに宿泊。飛行機はチャイナ確約で、一人15~16万の格安ツアーが、個人手配で出来るわけです。もし70000円のチケットが手に入っていれば、総額はさらに13000円安くなります。

 ということは業者の方が組むツアーのこの時期の値段の最低額は14.5万ぐらいと言うことです。(宿泊費を下げればもっと安いツアーも出来ます)従って昨日の内容も考慮すると、夏のこの時期のツアー代金は、格安ツアーが14万ぐらい、日系の航空機を使って20万前後ということになりそうです。

 これで旅行費用の概算が出来ます。後は現地での生活費やお土産代をいくらぐらいと見積もるかによって、旅行総額を求めることが出来、それによって今後の節約プランを考えることも出来ます。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール