HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第1300回 ホノルル空港、出発ロビーが改修されます

第1300回 ホノルル空港、出発ロビーが改修されます

 ゴールデンウイーク初日です。埼玉県は青空が拡がっていますが、風が強いです。先日植えた家庭菜園の苗が、添え木はしているものの、風で吹き飛ばされそうです。

 我が家から200mぐらい離れたところを関越道が走っているのですが、朝から渋滞です。毎年この時期は渋滞情報を報道するためか、日に何回か上空をヘリコプターが飛んでいきます。結構うるさいです。ヘリコプターであの騒音ならオスプレイの場合は、と考えると複雑な心境です。

スターアドバタイザーの記事より

 3月の観光客数は7.8%増加で、消費額は7.6%増加だそうです。ちなみに3月の観光客総数は769047人だそうですから、1日あたり26000人ぐらい?ものすごい数です。ただ観光客数、消費額両方とも徐々に増加率が鈍っていると言うことです。

 木曜日裁判所近くで不審物騒ぎがあったようで、周辺の道路が5時間に渡って封鎖、という記事が出ています。結局何事もなかったようですが、ボストンのテロ事件以後警戒が高まっていることは間違いなさそうです。

HAWAII NEWS NOWより

 ホノルル空港の出発ロビーは、いかにもオールドハワイを思わせる、ちょっと暗い茶系のターミナルですが、特に一番奥にあるJALのカウンターあたりは老朽化と破損箇所が目立っているため、これらを含めて全面改修することになったようです。

 確かに思い出をいっぱい作って、タクシーやシャトルで出発ロビーに着いたとき、なんだか暗いなと感じる方は多いと思います。あの暗さが良い、と思う人もいると思いますが、最近の空港はどこも明るく近代的な設備が整うようになっていますから、改修の動きは当然カナという気もします。

 しかしあのレトロな雰囲気の出発ロビーも味わえないかと思うとちょっと残念な気もします。すでに一部の工事は始まっているようですが、夏にまだ改修が終わっていなければ、写真をいっぱい撮ってこようと思います。

 なお改修後のロビーですが、見かけだけでなく効率や安全性も高めた上で、青い海のイメージになるみたいです。またJALのカウンターは緑の森林地帯をモチーフにするデザインになるようです。

 また他のカウンターでは火山をモチーフにするとも書かれていますから、一挙にハワイらしさが満喫できる出発ロビーになりそうです。

 さて昨日から続きですが、点心・飲茶のお店の2番目は「Mei Sum」というお店ですが、これまた初めて聞く名前です。調べてみると場所は、昨日紹介した「レジェンド・シーフード」のすぐ近くですね。通りを挟んだ斜め向かいと言っても良いような場所です。

 レビューも読んでみましたが、日本人の場合、チップについて念を押されるという記述があった以外、料理そのものについての不満はないみたいです。

 チップについては、やはり習慣がないため、どうしても払い忘れや払う方法が分からない人がいるのだと思います。そうなると想定していた売り上げの一部が失われるわけですから、店や従業員さんにとっては死活問題です。

 念を押されて不愉快になる人もいると思いますが、現状ではやむを得ないのかなと思え、私は素直に相手の方針に従うようにしています。   
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール