HOME   »  ★★★食事★★★  »  第1312回 アイスクリームの有名店は?

第1312回 アイスクリームの有名店は?

HAWAII NEWS NOWより

 今日のハワイ(5月9日木曜)では、午後の2時23分頃から5時にかけて日食が見られるみたいです。ビショップミュージアムでは日食観察眼鏡を2ドルで売るそうです。

 ハワイの空は日本と違って透明度が高いですから、日食の画像もくっきり見えると思いますが、デジカメ等での撮影は、直接太陽に向けると故障を誘発する可能性が大きいです。

 手軽に見るには、厚紙に直径1mmにも満たないような小さな穴を開け、そこに太陽の光を通して、その後ろ側に白い紙をかざせば、キレイに写ります。間接的ですが、それを撮影すればいいはずです。

 またヤシの木の葉に寄って出来る隙間には、日食を起こした太陽の姿が多数見えるはずです。こういった情景も記念になりそうです。

 さてレストラン紹介を再開しますが、今日のジャンルはアイスクリーム。ここはサラッと流そうと思います。1位が「バスキン・ロビンス」。全世界に展開しているようですから説明の必要はないと思います。

 2位が「Dave's Ice Cream」。私の知らない名前です。場所を見るとオアフ島に6軒あってワイキキから一番近いのがアラモアナ店。たぶんフードコート内だと思いますが、アラモアナのフードコートはいつも混雑しているので、私はあまり利用しません。落ち着いて食べられないなあというのが正直な感想です。

 問題はなぜこのお店が有名なのかと言うことですが、すべてをハワイで作っていると言うことがウリのようです。ホームページには「ココナッツ・マカデミアナッツ」という種類が全米のベストアイスクリーム5位内に入ったという説明が書かれています。

 3位が「コールドストーン」です。ここも有名ですね。やはり全世界に展開しています。ワイキキではカラカウア通りの東の端っこ。我が家がよく利用するピザで有名な「ウルフギャングパック・エクスプレス」の数軒隣にあるみたいですが、実は余り記憶にありません。

 暑かったらアイスクリームよりもビールというのが私の好みなので、あまり縁はないのですが、私の場合はワードにある「モカジャバカフェ」でコーヒーと一緒に食べるのが習慣化しています。

 モカジャバの外側のオープンエアの席は、ちょっと奥まっていて見通しもそれほど良くないのですが、なぜかあそこの席に座っていると落ち着きます。アイスクリームを一口食べてコーヒーを一杯飲むと、「ハワイに来ているんだなあ」という感慨に浸ることが出来ます。不思議です。
  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール