HOME   »  ★★★買い物★★★  »  第1385回 地元の人が重宝しているドラッグストア

第1385回 地元の人が重宝しているドラッグストア

 徐々にハワイ入りする人が増えてきて、メインサイトの「ハワイ旅行あれこれ」の掲示板に最新情報を書き込んでくれる方がいるので助かっています。おかげで行きたいところが更に増えてしまい、嬉しい悲鳴です。

 掲示板は二種類用意してありますので、このブログだけを読んで下さっている方でも自由に書き込んでいただいて結構です。

スターアドバタイザーの記事より

 歩行者の交通事故が増えているみたいです。すでに今年は15人が亡くなっているようで、2008年の年間記録20人に迫る勢いだと言うことです。

 先日お知らせしたアラモアナ近辺のトロリー事故では、歩行者の方がその後亡くなっています。日本では左折巻き込み事故が一時多くなり、かなりうるさく言われるようになりました。ハワイは右側通行ですから右折巻き込みに注意しないといけません。

 特にハワイの右折は基本的にいつでも出来る交差点が多いので、想像以上のスピードで曲がってくる車が多いです。夜間、黒や赤い服だと車側からはほとんど見えませんので注意が必要です。

 バイデン副大統領が東南アジアに出かける途中で今週末にハワイに寄るみたいです。場合によっては飛行機の離発着や道路事情に影響が出るかもしれません。

HAWAII NEWS NOWより

 今日のオアフ島は大雨と雷の予想が出ています。(ワイキキは問題ないかもしれません)ワイキキでは一度だけとんでもない雷雨に遭遇したことがありますが、まさにとんでもないという表現がぴったり。

 周り中稲光と雷鳴が炸裂。カラカウア通りはあっと言う間に川の流れになったのが印象的でした。黒雲が出てきたら、ハワイでも日本でもともかくどこかに逃げ込まないといけません。

 ノースで行われているスカイダイビングで30代の男性が着地に失敗。重体だそうです。危険なスポーツであることは間違いなさそうです。

 さて今日の地元の人気店紹介は「DRUG STORE」または「PHARMACY」だそうですが、自分で書いていてはたと気がつきました。この二つの違いは何だろう?どちらも日本語なら「薬局」と訳す人が多いはず。

 というわけで少し真面目に英和辞書で調べてみると、前者は薬の販売以外に化粧品、タバコ、雑誌等も販売できる店で、後者は文字通りの薬局だそうです。一般的には前者のイメージが強いと思います。

 というわけで第一位はご存じ「Longs Drugs」。ハワイには52店舗あるみたいです。このお店でお土産を買う人も多いと思いますが、地元でも日用品を購入する店として人気が高いんだと思います。

 以前もお知らせしましたが、私がニュースの参考にしている「スターアドバタイザー」トップページの上に、このロングスの黄色いバナーが貼ってあって、ここをクリックし、ZIPコードの欄に96813(ホノルルの郵便番号?)を入れてリターンキーを押すと、最新の広告を見ることが出来ます。
 
 今日の広告1ページ目ではSPAMが1.79ドル、10%のコナブレンドコーヒーが3.99ドルだそうです。この広告は、日曜版に挟まれている物と同じものです。見ているだけでハワイで買い物をしている気分に浸れます。
 
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 昨日バンコク入り。詳細についてはまた旅行記を書くつもりですが、夏に来たのは始めてです。
感じたのは意外に気温は低い。30度以下です。でも湿気は多いです。日本の雨が少ない梅雨時
みたいです。

 息子が中学の時は、部活動との調整が面倒でした。卓球部だったのですが、時には私が一筆書いて
練習を休むようにお願いしたこともあります。ハワイに散骨していますので、「墓参り」という
理由にしました。(ちょっとずるいですが・・・)

 私の方は私語tの調整を無理やりつけて、息子の予定とあわせることが多かったのですが、7月
下旬出発、8月中旬(お盆に入る頃)帰国というパターンが多かったです。

> 主人も、ハワイのために1年間仕事をしているようなもんだ!!と。ちなみに、貯金はありませんよ(^.^)どうにかなるでしょう。。。プラス思考。。。我が家からハワイを取ったら、何もありません。。。

 私もそう考えながら仕事をしていましたが、万が一の早期退職に備えて、住宅ローンの繰り上げ返済
だけは頑張ってやっていました。

 カイルアはいいですね。出来ればやはり3泊程度欲しいところです。1泊の場合は、むしろ2日間
ワイキキからオプショナルツアーで行った方が安いかも。ただビーチの近くで宿泊してみたいという
希望はよく分かります。

 バスは10日程度の滞在で、私の場合も元がとれることが分かっています。その代わりワイキキ内での
移動でも頻繁に使います。フードパントリーからバニヤンとか。便利です。
hokuさん、お早うございます。今日は、上の子が学校のプールに行く予定でしたが、この小雨&気温じゃ寒すぎですよね。。。二度寝してます、息子ちゃん。

hokuさん、そうだったんですか。。。息子さん、さぞ父親思いの立派な大学生なのでしょうね。人生、いろいろ♪です。ハワイ、ハワイ(#^.^#)と考える事で、ボルテージ上げましょうね!!
ところで質問です。息子さんが中学生以降は、旅行はお盆の時期でしたか?部活動が始まると、今までのようにロングは到底無理。hokuさんの過去の記事によると、お盆という気もしないのですが(まだ全て読めてないですが^^;)。

主人も、ハワイのために1年間仕事をしているようなもんだ!!と。ちなみに、貯金はありませんよ(^.^)どうにかなるでしょう。。。プラス思考。。。我が家からハワイを取ったら、何もありません。。。

今、カイルアに1泊だけ計画をしています。日本人経営のバケーションレンタルにリクエスト中です。ミニマム3泊が殆どですが、バニアンを押さえてるのでダブル払いは1泊が限度~~イレギュラーでお願い中です。リーズナブルで、掃除代もなく、ビーチまでも徒歩5分、という好立地の所を見つけましたよ。1週間くらい滞在したい!!なんて贅沢な事言えませんね。ハワイの地に居るだけでいいのです!(^^)!

バニアン、友達も出来るし、裏のファーマーズマーケットも便利だし、ビーチもすぐだし、プールも監視がゆるいし、程々に素晴らしいと、私も思います。プールは風が強くて、でもジャグジーがあるし。サンセットは、ジャグジーないらしく、バニアンにそのまま移動してジャグジーに入る人もいるとか。ま、ノーチェックですから、誰でもウエルカムですもんね。

ショアバードのサンセットディナースペシャル17ドル(自分で焼くお肉スタイル、息子が気に入って)のあと、奮発してhokuさんオススメのハレクラニのハウスウイズアウトキー(でしたっけ?)で、カクテル飲もうかな。ちょうど隣ですしね。初めてです~~ハレクラニ。

ウォルマートお向いの、sushi ii ランチ行ってみようかな、気になります。

ザバス、もしかしたら元取れないかもですが、1か月パスにしようかな、と。悔しいから、回数数えて、得したのか損したのか、結果出したいな、と。リリハベーカリーやフレッシュキャッチなど、細々使いそうなので、やはりパスにしようかな。ワイケレも検討しましたが、子供も行くので、VIPツアーの送迎を申し込みます。一番安い送迎です。9ドル弱。それにしてもピンクラインはいつも混んでるし。

また長くなりスミマセン~~~



Re: タイトルなし
 「ハワイ 旅行記」という語句で検索するとものすごい数のページがヒットします。皆さんそれぞれ工夫を
凝らして作られていて、ちょっと調べ物をするとき、それらの体験談が凄く約に立ちます。

 我が家は最初は新婚旅行、次が息子を連れての家族旅行と続きますが、その後妻が突然予想もしない
病気で他界。その結果息子との二人旅行となり、今年は遂に私だけの一人旅行。旅行形態もずいぶん
変わってきました。それぞれいろいろな楽しみもありますね。

 我が家もほとんどすべてバニヤンです。あのロケーションと部屋の広さは、すべての点で最高では
ないのですが高水準です。ただ一人だとさすがにもったいない気がして、今年は買えて見ました。
 
 マッカリーはバスで行きやすくなったので、観光客も増えるかもしれません。いくつか新しい
店もオープンしたようなので、私も行ってみようと思っています。

 ハレイワ散策と亀ビーチ、そしてププケアはレンタカーの家族連れには楽しいコースです。途中
ドールにも寄るとほぼ1日がすべてつぶれます。ププケアの魚は浅瀬にも山ほどいます。

>  ゆかちゃんタクシーはいっぱいでした

 この会社知りませんでした。新しい会社でしょうか?広告も見たことないです。調べてみます。

hokuさん、お早うございます。今日は、寒いくらいですね~~
さて、hokuさんのHP、先ほど、少し見させてもらいました。いやぁ、私は昨年まで時間と心に余裕がなくて、このようなハワイ談の記事(ブログとか?)をノーチェックでした。今年、いろいろチェックしていて、皆様すごいな!!と。タメになり過ぎですぅ!!hokuさんの、いろんなデータはかいつまんで試してみようと思います。子連れなので、まぁ限られますね。でも、子連れの割には、フットワーク軽いので、範囲は広い方だと思います~~

うちは、ずっとバニアンですが、今年は修繕工事がタワー2は全て終わった、とのこと。嬉しいです。あのプールは、小6の息子には、たまらない!らしく。何事も、ほどほどのバニアン、大好きです。ハワイアナがまだあった頃は、御用達でした。今は、賃貸アパートになりましたね。

マッカリーSCを今年は攻めてみようかと。ホットポットヘブン、気になります。

キャプテンブルースのサンドバー、予約入れました。初です!今まで、ケチってオプショナルツアーは避けてましたが、たまにはいいかなぁ、と。メリハリで。スクリーマーは、主人と長男で行ってもらおうか、と。私は、hokuさんと同じで、ザバス大好きなので、主人が来るまでは、ザバス制覇(?)したいと思います)^o^(

昨年、ザバスで行ったハレイワのMALAMA MARKETのエコバッグが超可愛かったんです。ローカルなマーケット、いいですよね。hokuさんオススメのププケアビーチ&ハレイワ散策、主人が来たら、レンタカーで行ってみます。磯遊び、子どもは楽しいですね。

それにしても、トロリーバス事故、悲しいですね。

ではまた~~
(ホノルル空港からの送迎、たっちゃんタクシー、さっき予約しました。昨年はスピーディーで14.55×3を支払ったので、今回は30ドル+TIPで、リーズナブル~~ゆかちゃんタクシーはいっぱいでした)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール